チーズロールとプルマン

f0141867_13561875.jpg


チーズロール。
本当はシナモンロールにしようと思っていたのだけれど、ニーが以前にも増して甘いパンを嫌がる傾向にあるので、チーズのパンにした。最近太り気味なのを気にしながらも、朝からトースト2枚。がっつりバターを塗ってメープルシロップ掛けて幸せそうなナーの顔を思うと・・・いやいや、むしろここは心を鬼にして。


水曜日がお休みと言っておきながら、いきなりシフト変更で今日月曜日は休み。
お休みのはずだった今週水曜日は急遽「健康診断」が入ったので出社となり、その代わりに。

健康診断ですよ。またバリウム飲むんですか?
私、大学卒業して就職して以来健康診断だけは縁あって、毎年とは言わずとも、結構な回数を受けてますよ?バリウムだって、「失敗」して飲み直しをさせられた回数を入れたら、相当飲んでますよ?
で、就職したらいきなりまた健康診断、ですか?
ありがたいやら・・・

でも、今回は感動したことが一つあり。
「大腸がん検査」、いわゆる「検便」ですね。事前に渡されたそのセットに、「水に流せる。トイレに敷くシート」というものが付いてたんですよ? ええ、知る人ぞ知る、あの検査は結構面倒です。他の人はどうしてるんだか、と思いつつ、人に聞けない疑問符。やっぱり、思う人いれば考える人もいて。世の中進歩してますよ。それとも、日本では以前からこれ、付いていましたか?

さて。

三連休は思いのほかヒマヒマ。
いくらなんでも、週末三連休のテーマは「検便」、ってわけではないのですが。
折角だから春物仕入れにお出かけしようと思ったのに、ついパンを仕込んだら、結局今日も出そびれてしまいました。

「やっぱり出かけなくてもいいか」なんて思うと、パンは仕込んだくせに、顔も洗ってません。もう3時間もすれば夕方ですから、そうしたらお風呂に入るし、まあいっか、ということになります。そうしたらコンタクトもいれてないから、本を読むことすら面倒です。
そう言えば、アメリカにいる時は何かあったらすぐ車を出す必要があったので、とりあえず、コンタクトを入れるために顔を洗っていたのでした。いやいや、それも嘘です。そう言えば、眼鏡かけて車を運転していたら、「ママ、もしかして顔も洗ってないの?」とニーに突っ込まれたこともありましたっけ。

ご心配なく、歯は磨いてますから。(笑)

f0141867_14162362.jpg


プルマンは先週水曜日に焼いたもの。

ちなみにこのプルマンも先のチーズロールも酒粕酵母メインで、ほんの1gイーストを足しました。そうしたら、発酵時間が酒粕酵母だけの時の半分以下(約90分)で完了。しかも酒粕酵母特有のしっとり感が残っていて双方のいい所取りという感じです。

えっと、今朝市販の食パンを焼いて食べていたら、ナーが

「これは、ママのパン?」

と聞くのです。理由は、「アメリカではこの形のパンがなかったから、今はどっちかわかんない。」と。見分け方は簡単です。綺麗に切れていたら市販の食パン、綺麗じゃなかったらママのパン。いえいえ、聞くまでもなく、一目瞭然。食べたら簡単に見分けがつくはず。

こういう時、黙って食べているニーは、冷ややかな表情の上に言いたいことが浮かんでいて、でも、敢えて言葉にしない所が怖い。いや、向こうにしてみれば「言うのが怖い」でしょうか。そう思うと、ナーのあの言葉は、私への「おべっか」だったのでしょうか?! とすると、ニーのあの表情は姉のそれへの嫌悪感?

いやいや、なかなか奥も深いようで。

ということで、十分だらだらしたので、そろそろ晩ご飯の支度します。
こんな日記にコメント頂いてもお恥ずかしいので、コメント欄を外します。
すいませ〜ん。
[PR]