へっぽこプルマン

f0141867_852440.jpg


へっぽこプルマン。
私は決して、人を笑わせるためにパンを焼いているのではない。
と、思っているのだけれど、私の写真を集めたら見事な「失敗集」ができる。
見る人皆ご存知だからと言って、ましてや失敗集を集めて本にしようなどと目論んで、わざと失敗している訳では決してありませぬ。

だから辛いんだな。

さて。

最近プルマンが凹む凹む。
アメリカから持って帰って来たフードプロセッサーが、日本の電圧が合わないからか、全く持ってへなちょこなので、捏ね具合が足りないのかと思うけれど、あるいは過発酵か?と疑うけれど、どうにもこうにも上手く行かない。
せっかく買ったスプレーオイルも、なんでだかうまく効かず、型離れが悪いというのも大きな要因かと思うのだけれど。

しかし今回はもっととんでもないことに。
柏手叩いて祈りながらオーブンに入れた生地。
途中でバン!と大きな音がして、見るとプルマン型のふたがオーブンの中で吹っ飛んでいた。

どうやら、膨らんだ生地の力でフタが吹っ飛んだらしく。
そしてその反動でか?、生地がぼこっと凹んでましたとさ。

ありえない、と思うんだけど。

ここまで来たら、徹底的に笑いを取る方に走るか?
[PR]