人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ニーが残した・・・」 ゆったりした午後?

「ニーが残した・・・」 ゆったりした午後?_f0141867_7581611.jpg

ニーはグレープが好き。
ナーのいない間に、ボール一杯のグレープを食べてしまった。

「あーあ、グレープとトマトと1つずつ。雪だるまみたいだねえ。」

姉の席に「一応」残されたおやつの分け前。

   ・・・うーん?

  □  □  □  □  □  □  □
明日は金曜日です。
今日は木曜日です。
でも、もう夕方になってしまいました。
夏休みに入ってから、本当に口酸っぱく、手取り足取り、あれやこれや、と四苦八苦して補習校の宿題をやらせて来ましたが、今週に入ってこちらが参りました。
で、今朝も一応声はかけ、机の上に宿題をセッティングするところまでは行ったのですが、その後全く手を付けようとしません。

で、キレました。
もう残り時間あとわずかですが、声をかけないことにします。
宿題も、本読みも、ピアノも、お手伝いも、テレビも、外遊びも、お風呂も、おやつや食事までこっちが声をかけないと動かない。
そっちがその気なら、一度痛い目をみればいいんだぞー。

何度となく同じ気持ちになったのですが、何度こちらが根負けして来たか。
して、ガミガミ言わないことにした午後はとても静かに流れていきます。
2人はぽーっとテレビを見ております。

ということで、今週の補習校がどうなることやらしりませんが、ちと試してみたいと思います。関係者の皆様、どうかご理解くださいませ。