人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人夏休み

一人夏休み_f0141867_5265091.jpg


先週のサンダーストーム(雷雨)の余波でシカゴ近郊は後始末に追われている様子。ニュースを見て今更ながら先の土曜日の補習校のことを思い出した。私たちは遠距離なのでなかなか実態がつかめず、
「万一休校なら連絡もあるはずだし」
といつも通りに出たけれど、実はシカゴ郊外では電話も落ちていたとか?
日系スーパーも停電で閉まっていたので買い出しも出来ず。
まあ不要な物を買わずにすんでよかった、ぐらいに思ってたのだけれど。

この近辺もみなさん大掃除に追われています。
地下室に雨水が浸水して、しかも多量の雨水が下水に混入して下水管が溢れた所はキツいです。大変なモノが浮いて来るそうです。コワっ。

幸い我が家は何事もなかったのだけれど、外に出ると必ずと言っていいほど蚊に刺される。水たまりが増えて蚊も大量発生。新聞では衛生面の管理と予防接種の推奨が書かれていた。なので「気をつけなければ」と思いつつ、何に気をつけるか?

とりあえず、蚊に刺されないことと、生水を飲まないこと、かな。まあ、そもそも水道水は飲んでいませんが。

 □ □ □ □ □ □ □

さて、子供達の授業が始まって1週間。
2人が放課後にサッカーを始めたので、毎日慌ただしい放課後を送っている。いきなり現地校と補習校の宿題に泣いているし。

毎年この1週間は「おかんの夏休み」と決め込んで、家で好き勝手している頃なんだけれど、今年はアタフタしているうちに終わってしまい、なんだか疲れ気味。

ここひと月、甘い物を焼いていなかったオーブン。気合いを入れようとほり込んだのは、久しぶりのチョコチップクッキー。アメリカンのこってりアマアマ、チューイーなヤツです。

実はこの休み明け、ここ2年近く気になっていた血圧が、ストンと下がっていた。
青汁の効果が出て来たか? それとも自家製スイーツを絶っていたからか。
はたまた友人と遊び歩いてストレスが解消されたか(笑)

やっぱり甘い物はダメだねーと、自覚しつつ焼いたクッキーなので、青汁効果を打ち消さないように気をつけて、ちょっとずつ頂くようにしますね。