バナナマフィン ー悪臭の正体ー

f0141867_11455129.jpg


オーブンの前に立つペースがめっきり落ちているので、これはやはり初心に帰ってと思い、マフィンを焼きました。久しぶりのバナナマフィンはナーとニーの明日のランチにもなります。(スティックチーズとかリンゴやミニトマト、ベビーキャロットも入れますってば。)

 □ □ □ □ □ □ □

今週に入ってから町中にひどい臭いが漂っています。
それはまるで家畜小屋のような・・・

今までこんなことはなかったのですが、市役所の発表に寄ると「先般の洪水で実ったトウモロコシが腐って、悪臭を発生しているため」だとか。
匂いも大変ですが、昨年は干ばつで収穫の少なかったらしいトウモロコシ。せっかく今年は冬の雪と春先の雨が十分に降り、おかげで順調に育って良い収穫量が見込めると新聞にも書かれていたのに、それが今収穫を前に腐っちゃうとまた不作になっちゃって、で、またとうもろこしの値段が上がってトルティヤの原料が高騰するから、またメキシカンがデモをおこすのか・・・

ダメになっているのはこの地域だけの話なので想像は域を脱していますが、しかし窓を開けただけで臭うので、これは結構大きな被害(笑い話)です。朝、爽やかな空気を取り入れようと窓を開けたら・・・

実は今日も午後から雨が降りました。湿気を帯びた空気は更にその臭いを増しています。あれまあ。

さて、顔の腫れもかなりひきました。以前、足首の腫れが4、5日引かなかったことを思えば、やはり薬の効果でしょうか。ご心配くださった皆様ありがとうございました。

しかし、洪水に関しては直接的な被害損害はなかったものの、意外な所でヤラレたって感じです。

f0141867_11492040.jpg


で、話はまた変わりますが、パバロッティが亡くなったニュースにショックを受けています。退院したニュースをみてすっかり安心しておりましたので。なのでナントこの田舎の「地元紙」(ニュースの配信が1日遅れる)でニュースを発見した時には衝撃でした。ああ、亡くなられたことを丸一日知らなかったのかあ、と。

直にその声を聴きたかったなあ。
ああ、がっくり。

ということで未だ信じられないのですが、ご冥福をお祈り致します。
[PR]