ガトーショコラ on his birthday

f0141867_4215844.jpg


昨日は夫の誕生日。
日々細切れの時間を縫い合わせるような過ごし方をしているので、昨日も彼の為にじっくり夕餉を支度する余裕はなし、と言い訳をしておいて。
「皆そうだ」という突っ込みは本日は受け付けません。(笑)

けれど「ろうそくの火を吹き消す為に」もケーキだけは焼いておかないといけない。

「なんで焼かなかったの?パパのこと嫌いなの?」

と娘2人が心配して、果はまたまた、

「パパ達は離婚しないよね? ねっ?」

と大げさになること必須。
"divorce"って言葉ですね、こっちではキンダーが習う必修単語ですから。(笑)

ちなみにこのガトーショコラ、アメリカンなこってりタイプに仕上げようと思ったら上にたっぷりウィスキーを塗ります。ラム酒でもコアントローでもなくウィスキーで、塗ったら3日ほど冷蔵庫で寝かせます。飲めない人は食べられませんし、子供も食べられません。なので、今回ウィスキーは我慢、我慢。



f0141867_4275755.jpg


で、慌てふためいた結果の晩ご飯。

サーモンのパン粉とハーブ焼き
タコとトマトのパスタ。
セロリとリンゴのクリームチーズサラダ。
海鮮(こっちの)嫌いの私にしては珍しい組み合わせ。






f0141867_4292876.jpg

デザートのケーキには生クリームと、これも添えました。
「ハーゲンダッツの洋梨・キャラメル味。」
今年の限定商品。
ブラボー!! 最高!!
「2年前のキャラメルドルチェ以来だぜ!」
今回のチョコレートケーキにバッチリ。いやケーキを上回る人気度でした(汗)

f0141867_4314382.jpgガトーショコラにはろうそくを立てることができないのでどうしようかと思ってたら、夫が会社の方からケーキをプレゼントされて帰って来ました。
ハロウィーンカラーのケーキが季節です。

「よっし、これで予定通り!」

とケーキを食べてほっとしてたらプレゼントを渡すのを忘れてました。
5分前にベットに向かったナーとニーはすっかり寝入った所で(寝付きの良さに驚いたけど)無理矢理叩き起こし、プレゼント贈呈。

またこれからも頑張って働いてくださいなっ、とね。
[PR]