栗の焼き菓子 「4連休おつかれさ〜ん」

f0141867_4464713.jpg

生の栗が手に入ったので「栗ごはん」を炊きたかったのに、なぜかこんな姿に。
栗の皮を剥くのに圧力鍋にかけると簡単、とあったので横着な私はホイホイ飛びつき、結果火の通り過ぎ。
皮どころか、中身がすっかり柔らかくなってしまい栗ごはんは断念。

f0141867_4495045.jpg


結局、ペーストにして、瓶詰めの甘露煮と一緒に「ガトーオーマロン」としました。
なんだかパサつきそうな気配があったので上の写真のように蓋して冷ましている所です。
なかなか上品で美味しかった...小さいクグロフの型が欲しいな。
けれど今度こそ栗ごはんに仕立てなければ。


さて、10月だというのに、この辺では記録的な暑さが続いております。
まだまだ半袖の日々。早々に買った秋物のジャケットも着たいのに(笑)

そんな暑さの中、ずっと行きそびれていたオーチャード(りんご園)にやっと行ってきました。

f0141867_4535258.jpg


今年の夏はリンゴに合わなかったそうで、リンゴ狩りそのものは早々に終了したとか。
オーチャードの様相はすっかりハロウィーンです。

しかし暑かった...

この週末は4連休。子供につき合って過ごすのにも体力が持ちません。
休みの最後、プールまで連れていった時には
「もうママも40なんだからさあ!!」
と、泣き言言いました。はい。

ああ、体力の限界値が下がって来ている実感が...くぅ〜。
[PR]