人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイナベーコン

チャイナベーコン_f0141867_2112117.jpg

色んな方のブログで「チャイナベーコン」というレシピが流行っている様子。これは私も、と挑戦。結果は失敗。脂身が強すぎて、しかも柔らかく仕上がらず。

「醤油につけてから3日干す」とある所を2日で切り上げたからか、
蒸す時の火加減が強すぎたか、時間が長過ぎたか、
そもそも、豚肉の質が悪かったのか。


チャイナベーコン_f0141867_21123229.jpgチャイナベーコン_f0141867_21125134.jpg

洗濯物すら外に干さないこの界隈で、まさか豚肉を外に干すわけにもいかず(笑)、キッチンよりは地下の方が乾燥しているし邪魔にならないと思い、地下に放置。
洗濯物と一緒に乾燥機の力も借りて干していました。



蒸し上がりは「ほおおっ」って感じだったんですがね。
味見した時の脂味の強さがショックで、すぐに甘辛中華ダレに焼き絡めたのが肉の堅さを増して、更に失敗を濃くしたか。

子供も夫も「美味しいよー」って言ってくれたんですが、自分の中ではこう「トローッととろけるような角煮のジューシーさ」を期待していたので、思うように柔らかく仕上がらなかったのが気に入らず。

実はこの二日間、風邪引いて寝込んでおりました。普段35℃ない低体温動物が体温2℃上がっただけでぐったり。ひさびさに唸ってました。
で、病み上がり起き上がりにチャイナベーコンってのはきつかったかな。
まだ舌も胃も受け付けない感じ(笑)

この辺では豚バラって売ってないんです。「?」な食生活な割に、肉の脂身だけは異様に敵対視するんだから。
皆ベーコンになっちゃうのかな。
なので、また運良くバラ肉が見つかったらチャレンジしてみようと思います。
でもやっぱり良いお肉を選ばないとダメかもしれませんね。


お菓子と子育てとへなちょこおかんのアメリカ生活 
「365日の予定調和 Vol.2」