人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M&Mのクッキーとナーのコンサート



レシピに寄ると「10ダース」できるとあるので、その1.5倍の分量でクッキーを焼いた。
焦げたり、形が悪かったりした失敗分をのけても十分、ナーのクラス24人分はまかなえるだろうと6カップの粉やら3カップのショートニングやら、M&Mを家族サイズの大袋一袋ほり込んだらこんな感じになりました。
砂糖は普通のグラニュー糖3カップ、ブラウンシュガー3カップ。
こっちのカップは240ccですから、作ってる最中は「お菓子を作っている」というなごやかな気分は全く失せる力仕事です。


で、こんな感じに。おいっ、M&M少なすぎっ!! 可愛くない!!
ナーのリクエストのエムエムクッキーはチューイーな(ネチャットした)食感。
オートミールが3カップ入ってます。
家にある一番大きなボールで限界でした。
普通、こんな作り方を予想してボールを作ったりはしていないでしょうが。

兼ねてからスタンドミキサーを欲しいと思っていましたが、彼の有名スタンドミキサーも恐らくこの量には太刀打ちできないでしょうから、買わなくて良かった良かった。

M&Mのクッキーとナーのコンサート_f0141867_14171567.jpg

明日は各クラスでクリスマスパーティーです。
ニーのクラスはアレルギー持ちが多く、ホームメードは禁止なので、ちょっと淋しい。
でも、焼きっぱなしで終る家人のための焼き菓子と違って、

 「ラッピング」

という作業がないのはありがたい・・・とにかく不器用なので(笑)。

さらに、「宅配」というお仕事もありますが、こちらはナーとニーがお使いしてくれるので助かります。

4、5年前よりも確実に体力が落ちて、朝から晩まで台所で粉にまみれていることも出来なくなって来ました。
最高記録5種類20ダース(いや、確実にもっと沢山、覚えてないぐらい)焼いたクリスマスクッキーは二度とやんない、です。

M&Mのクッキーとナーのコンサート_f0141867_14174982.jpg

おまけ。昨夜はナーのコンサートでした。(この写真に彼女は写っていませんが)
昨年買ったドレスがまだ着れるから、と今年彼女のドレスを買わなかったら、
「友達と写真を撮るのに、同じドレスは嫌だ」
と、ニーのドレスを着ていきました。

舞台を観ていて、「やっぱり今年も買ってやれば良かったかなあ」と思ったりして。
4年生と言えば、もうお年頃なのですね・・・

ナーはあまり不平不満を口に出しません。それをいいことに、私は彼女に我慢させすぎてる所もあります。一方、たまに優しくしてやろうとすると、彼女の本意からずれてることもあります。
お互いが似た者同士、言葉で思いを外に表現することが苦手なので、これから益々意思疎通が難しくなるのかな・・・