ともだちんちのお昼ご飯

f0141867_2521768.jpg


こちらはまだ23日。普通の日曜日ですが、日本はもうクリスマスイブですね。
メリークリスマス! 
なのに、いきなりかけ離れた写真です。

子供の学校が冬休みに入る木曜日、毎度おなじみ中国系の友人が昼ご飯に誘ってくれました。

 「riu、これ食べる??」

  「ごめん、許して。」

1歳か2歳ぐらいの子供の手ほどもあるトリのおてて。
しかも、蒸しただけらしく、かなりリアル。
ナーとニーには
「出されたものはなんでもありがたく頂きなさい」
と口酸っぱく言ってますが、これはごめんなさい、でした。
頂かなくてもバチ当んない、よね。

f0141867_253159.jpg


メインはこれでした。
豚肉と牛肉が半々、白菜、にんにく、しょうが、唐辛子、豆板醤で煮込んだスープ。香草がポイント。
結構辛いがコクがあって、この一年よばれた彼女の料理の中で一番美味しかった。
ちなみにこの鍋一杯に牛、豚あわせて3lb=1.5キロのお肉が入っているそうですが、

「この前コレを作ったときには、女3人で全部食べたから、今日も全部食べてね。」

もう一人の友人と、

「いや、それは無理だって。」

ごり押し強いから・・・(笑)

f0141867_2531924.jpg

彼女のやり方で、ご飯にかけて頂きました。
山ほどのニンニク、子供のお迎えがあるというのに。

丁度クリスマスギフトも用意してあったので、急遽、

「もう、今日はクリスマスパーティーよ!」

と、ワインやらビールやらを出して来るのはいいけれど、私以外2人とも実は殆ど飲めない。
本当になめる程度のワインとビールで全身真っ赤、もの凄く陽気に盛り上がる(それでなくても普段から陽気なのに)2人。
この2人には今年一年、楽しく過ごさせてもらいました。ありがとうね。
[PR]