人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば粉を入れたドライプラムのパン

そば粉を入れたドライプラムのパン_f0141867_526566.jpg


年末、黒豆入りのパンを焼いた時に「次こそはそば粉をいれて」と思っていたので、強力粉にそば粉を混ぜて焼きました。が、黒豆があったのは遠い昔(笑)。代わりに、というか、我が家では定番のドライプラムを入れました。

香りが和風なのがなんだか可笑しい。食べてみて一人「くっくっくっ」と笑ってしまった。不思議な味わいが美味しいんです。コレ、いける。

そば粉を入れたドライプラムのパン_f0141867_5271827.jpg


ナーのリクエスト(お弁当に)は、
「ハムのサンドイッチと、ヌテラ塗ったの両方して。」

どちらも合います。まあ、好き嫌いはあるかもしれませんが(爆)
ちなみにニーは、朝ご飯のとき、よくあるパターンで、バターすら付けずに食べました。(お弁当の中身は同じですが)

彼女は

 「余計な味がするとパンの味がしないからいや」

という人で、作る方からするとちょっと怖い。今朝は慌ててたからかノーコメント。
帰って来たら、サンドイッチの評価を承ります(笑)

 □ □ □ □ □ □ □

最近仕事で夜遅い夫。おとついも朝4時半に帰って来て、結局夕飯も食べなかった。
今日も遅くなるんなら、丼ものとか一皿もの、チンしてささっとかき込めるヤツ。
そんなこと考えながら冷蔵庫を開けると、豆腐発見。

 ・・・使う順番、間違えた? 賞味期限切れてるじゃん
    (1ヶ月が2日伸びたぐらいで何があろうか)

 ・・・野菜室からタマネギ発見。おおお、君いつからここにいたのかね。

で、冷凍庫を開ける。年末年始を見込んではち切れんばかりになり、アイスクリームも買えなかった冷凍庫。なかなか見通しが良くなった所で牛ひき肉発見。ということで、晩ご飯は「麻婆豆腐」に決定。

 ・・・そういえば最近、紹興酒ってどうしてたっけ? 

       残り2センチのビンの中にキノコ雲、いやいやマイタケ? ・・・

ダイエットと同じく、「冷凍庫リセット、空っぽ化計画」はライフワークと言うか「夢」ですが、やる気になって来ました(笑)

もしかして、今月は食費節約できるかも。そうしたら、ちょっと気になってたディナープレートのセットが買えるかも。

一人ワクワクしている昨日、今日。
「先月使い込んだ」ことはとうにリセット済みですから(爆)