人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪かき・休校・シフォンケーキ

雪かき・休校・シフォンケーキ_f0141867_1303420.jpg


明日の夜はナーのお誕生会。友達招いてsleepover(お泊まり)です。
出来合のケーキで済ませるつもりが「日本のケーキ」と来るならば、補習校帰りの夕方に、デコレーションする間がないじゃないか!

そっか、子供達(参加者)にやってもらえばいいんじゃない?!

生クリームや果物、お絵描き用のフードカラーを用意して、明日のパーティーメニューとすることに。
一石二鳥じゃん、あったまいい〜♪
(という風に上手く行くかどうか、不安は残るものの)

↓今年は簡素にこんな招待状で済ませました。もう大きいから「キャラクター付きのカード」って必要もないでしょう。
雪かき・休校・シフォンケーキ_f0141867_1375510.jpg


昨夜からの雪がしっかり積もり、今日、学校は休校になりました。
「やったー、これでゆっくり準備ができる!」と思ったのは勘違い〜。

朝からの雪かきでぐったり。

くたくたの腕を振り回し焼いたシフォンケーキは、冷まそうと型をひっくり返した瞬間に、ズボッと落ちでしまい、自重で圧縮。ひぇ〜、今まで失敗したことないのに、よりに寄って今日失敗することないじゃん!

シフォンケーキ以上にへしゃげた気持ちを奮い起こし、2回目のシフォンケーキがトップの写真。子供が塗り塗りしやすいように低めに焼いたので、膨らまなかったわけではないです。(笑)

明日の夕飯用のパンも焼き、翌朝の朝ごはん用にシナモンロールも焼く。
(前々回はドーナッツでぇ、前回はパンケーキでぇ、だったらうちはシナモンロールか、マフィンだな、と考えて)

さすがに疲れた・・・

「ママ昼寝するよ〜」と声をかけると、子供達メチャクチャ嬉しそう。
心置きなく、ゲーム三昧♪
    ・・・30分で起きたらがっくり来てた(爆)

雪かき・休校・シフォンケーキ_f0141867_13155514.jpg


で、明日の晩ご飯ですが、これで行きます。
「粗食」からむちゃくちゃ遠い国の晩ご飯。

普段子供がお泊まりに行くと、

「ねえねえ、何食べさせてもらった?」

と、興味津津で尋ねるものの、概して答はピザやホットドック(笑)。

「あんまり皆、食べないよ。遊んでばっかり」

なれば、我が家も用意せずとも良いでしょう。

ナーをスーパーに連れていき、冷凍食品の通路を行ったり来たり、めぼしいモノをピックしてもらいました。

しかし、冷凍食品選ぶだけであんなに時間がかかるとは思ってなかった。何がなんだか、分け分かんなくて、子供が何喜ぶのかも検討つかない。

自分でメニュー考えて作る方が、よほど気楽だと思いました。


で、あの冷凍食品達、上手く調理できるんだろうか(爆)