人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮根のワンタン

蓮根のワンタン_f0141867_247636.jpg


あちらこちらのブログを毎日おっかけておりますが、昨夜は念願の「蓮根でワンタン」を作りました。
美味しかったのですよ、もう最高に!
「これよ、これっ」って子供達に訴えかけながら頂きました(笑)

ただ、子供にはもうちょっと何かタンパク質を、と思うのが悩みどころ。
そこでスープに豆腐と卵を入れてみると・・・
あちゃ、やっぱりキチャナクなっちゃいました。

もともとスープ自体が野菜の「ごった煮」の延長にあるようなシロモノなので、しかたありません。

言い訳しますとね、うちの子達「三角食べ」が苦手なので、何かにつけ「一皿」にまとめてしまうパターンが多いのです。
おかずの種類が多いのはうれしいらしい。ところが「お皿」の数が増えるとそれだけでもう食欲減退って感じで・・・オイオイ。

まあ、それもその内その内。

蓮根のワンタン_f0141867_3304235.jpg

それと残ったワンタンんはお昼ごはんに揚げました。
って、揚げ物はNGなんですけど? これぐらいなら、ねえ。(笑)

蓮根のワンタン_f0141867_259209.jpg


さて、10日にお誕生会をすませたニーは、ほんとの誕生日である11日にはもう何もしなくて良いと言ってくれたのですが(→本人達も、しばらくケーキはいい様子(爆)

「11日にちゃんとろうそく消したいから・・・朝ご飯のパンケーキにろうそく乗っけていい?」

ということで、朝からパンケーキ3枚重ねで生クリームたっぷり乗っけてろうそく指して、バースデーソングを歌いました。
いいのかな、こんなことだけで(笑)

10分後・・・「もう、食べらんない!」と、ニーの残したパンケーキは元の2/3。

何処に行ったかと言うと、まあ、いつものことです。(笑)