おぜんざい

f0141867_352594.jpg


ニーが「ヨガ」してる写真で週を越したらなんだか恥ずかしいので「おぜんざい」の写真を。

Azumiさんに習って「白インゲン」でおぜんざいを作りたいと思いましたが、「普通のおぜんざい」を作りました。
うちの子達、「おぜんざい」を食べたことなかったんですって。
へえええ、知らなかった。(笑)

お団子はそば粉を練ったもので。
本当は「そばがき」を作ってみたかったのですが、練ってるうちに固まりました(笑)
こっちのそば粉って、やっぱり日本のそば粉とはちがうのかな、ね。(いや作り方が悪かったのでしょう。)

ナーに聞きました。
この団子、なーんだ?

     「えっと、れんこん!!」

そこまでモチモチしてないけど、そんな感じする? いやいや。(笑)


 □ □ □ □ □ □ □

なんだか今週は、日がな一日「食べ物のこと」を考えていました。
「食べること」だけじゃないですよ。(笑)

まず、やっと手に取ることのできた

「食品の裏側」

という本(この度補習校の図書館に入ったので)を読んで、食品の裏表示が気になりまして。
しかし我が家には今、醤油のボトルが3本もストックがあり、インスタントラーメンも在庫有り、○ピーちゃんマヨもね・・・

急に何もかも変えるなんてとてもとても。
で、思いついてマヨネーズを手作りしました。
ネットでレシピを探し、いくつかのレシピの平均値をとって。
ふむ、確かにシンプルとはいえ、チューブから絞り出すよりは大変手間がかかる。

ナーに味見してもらい感想を聞くと、

「ピーちゃんの方が美味しい・・・かな、あっ、でも体にいいほうがいいんだよね!」

と、ちょっと焦ってました。

次に、「干す」間も待てずに作った「豚の角煮」。
昔十八番だったものが納得できない仕上がりに納得いかず。
ここんところ、パンも仕上がりがイマイチなのは寒いから?うーん、なぜだろう・・・
新レシピに挑戦するのも大事だけど・・・今週末も豚バラ仕入れて来るか・・・とかですね。
ああ、豚バラって粗食から一番遠い?

他に、

最近はもっぱら「玄米菜食」「粗食」って常に頭で唱えながら献立考えておりまして、

「『おうちでごはん』が楽しいなあ、美味しいなあ、体の調子も(一進一退とはいえ)なかなか、かも。」って、思っていたら夫が

「最近外食してないじゃん。今週末当り、子供達、外に食べにつれてってやろうよ」

とな。学校のホットランチも「外食」みたいなものだけど?(笑)

思い返すと、自分達は(別々に)ちょこちょこ外食してます。写真撮って、書いてないだけ(笑)
イタリアン、タイ料理、実は今日はメキシカンを食べました。
これまた判別つきがたいエスニック料理、粗食とこってり系がワンプレートに混在してます。

で、メキシカンを食べながらイタリアンの話をしてたら(笑)友人が、「ラビオリの美味しいのがあるよ」と言うから、食べ終わった足でそのパックを買いにスーパーへ。
「粗食じゃないけど、子供用、子供用」と唱えながら、でも、実はこの手は家族の中で私が一番好きだったりする。
「チーズターップリ行こうかな」ってね。

さて、夫との会話に戻りますが。

「最近、平日がいい感じな割に、週末が良くないよね。週末ごとに太るよ。」
「週末も粗食にするかぁ」

って話していまして、しかし次に出た言葉が、

「そうそう、実はグリル探してるんだけど、冬でもバーベキュー風が簡単に出来るし。」

実はGriddle(お肉や野菜がグリルできる電気製品)とか、Panini Maker(パニーニ焼くヤツ)とか、ホットサンドイッチ作るヤツとか、あるいはそれがオールインワンになってるヤツが欲しくって、店やらネットやら探し歩いてるけれど、なかなかいいのが見つかりません。

パソコンの画面に向かって「ワッフルメーカーは(それはあるので)ついてなくていいんだよ〜」って注文つけたり。

ううう、あれこれ楽しいけど、不毛が円を描いてる感じです。

と、こんな感じで今週は過ぎて行きました。
まあ、こういう日々も予定調和でしょうか。

安穏だわ・・・
[PR]
by riuilusa | 2008-02-23 04:54 | Sweets&Jam