人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左藤玲朗氏の器

左藤玲朗氏の器_f0141867_2074929.jpg

数日前の話ですが、芦屋にある「うつわ クウ」という器のお店で行われている「左藤玲朗」さんの個展に伺いました。

左藤さんのガラスの器、実はたまたまクラウディアさんのブログで発見したのですが、左藤氏の奥様は実は同級生。
共に友人宅で(私だけ)飲んだくれて電車もなくなり、車を出して私たちをお迎えに来てくれた優しいご主人様。あれはもう十数年前のこと!
穏やかで寡黙な方だという印象はそのままでした。

この日は作家在店!お店では中央にディスプレイされているテーブルを占領し、あれやこれやと並べては取り替え、しつこくうろうろし、質問をして、さぞうっとうしい客だったかと思いますが、丁寧にご対応下さった印象は、酔ってたとはいえ間違ってなかったと(瀑)

左藤玲朗氏の器_f0141867_20143616.jpg

こちらは広口コップ。

左藤玲朗氏の器_f0141867_2061460.jpg

こちらは銘々皿、でよかったかな?

お皿に載せたのは、昨日散歩の終わりに買い求めた、須磨寺門前にある「大師堂本舗」の「大師餅」と「敦盛団子」です。(大師餅はほんの端っこしか映ってませんが)薄い餅が柔らかくのびもよく、中の粒あんも美味しい!「敦盛団子」はとても素朴なお団子で、この柔らかさはアメリカで買う「解凍された袋入り団子」なんてありゃもう、全く別物だと思いました。まあ、それはそれで仕方のないことですが。

左藤さんには「友人」をたてにずいぶん厚かましい具合だったかと思います。本当にごめんなさい。そしてありがとうございました!

ちなみに個展は今月中旬まで行われているようです。
お近くにお住まいの方はぜひお立寄を!この夏の時期にぴったりの器です。
私はもちろん、冬場もイケルと思ってますが。

左藤玲朗氏の器_f0141867_2062887.jpg

さて、昨日の散歩の目当て、もう一つは近所のパン屋さん「パンドクレム」。近所と行ってもJRの駅から歩いて15分。我が家からはバスに乗りますが、昨日は帰り道だということでがんばってトコトコ坂道を登って行きました。

こちらはレモンクリームのパン。

左藤玲朗氏の器_f0141867_2072168.jpg

人気者だというクリームパン。

左藤玲朗氏の器_f0141867_2073637.jpg

そして名物だという紅茶ブレッドは袋を開けた途端ふわーっと紅茶の香りが漂って、しかも生地がふわふわ。トーストすると香りが逃げて食感も落ちるので、ニーの好みの

「食パンは焼かず、何もつけず、そのまんまがベスト」

という食べ方が良かったです。

ただ、私たちの中での一番のヒットは紅茶ブレンド手前にある「きな粉のパン」。
生地はポンテケージョの食感で大好きなタイプで、しかもまぶしてあるきな粉がとっても合ってるんですよね。

全体的に「昔なつかしふわふわ系」だったかと。

して、今度は坂道を下って下ってバスに乗り込む手前、商店街の中に支店発見。
なんで~、こんなところにあったの~。

いやいや、なかなか良い運動になったお散歩でした。

しかし、次回からはもっとちゃんと日焼け防止をしなければ(涙)。
by riuilusa | 2008-07-02 20:27 | Kobe 2008