絞り出しのクッキー

f0141867_1014413.jpg


クッキーを焼くのは苦手。
焼き色加減を迷っているうちに大概焼きすぎてしまって、ちょい固めに仕上がることが多いから。

でもこの方の写真を見て、ぐっと来たので焼いてみました。「絞り出し」なんて20年以上焼いてない、と思うのでとてもとても新鮮でした。

形はともかく、今日はサクッと、でもしっとりといい感じ。
焼き目を気にしすぎて、色白で、もっとしっかりした硬さでも良かったぐらい。と、言いつつ、ついつい「食べ切ってしまう」のがクッキーの怖い所。
Apricotberryさん、新たな刺激をありがとうございました。

実はクッキーを焼くのが苦手なわけが別にあるんですけどね。ちょっとした「トラウマ」みたいなもの。特にシュガークッキーの方面。
(アメリカンなずっしり、しっとりなチョコチップクッキーは得意。あれは私の中で、クッキーじゃないから、かもしれない。)

まあ、それはそれで封印しておこう。(笑)



さて、これを見たナーが言う。

「初めてだからね。」

ニーが後を追う。

「ママ、練習なんだよね。」

そう言えば、2人が生まれてから絞り出しクッキーは作ったことが無かったけれど、決して初めてではない! それに、食パンと違って、練習なし。ぶっつけ本番のつもりでしたけど?

形がヘン、なんですと。




正直なのも、どうかと思うよ。
[PR]