人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーチーズのマフィンとタマネギのマフィン

ブルーチーズのマフィンとタマネギのマフィン_f0141867_61751100.jpg


本で見てからずっと食べたかった、そして、作りたかったブルーチーズのマフィン。
ナーには無理だろうと思っていたら、焼きたて一つぺろりと食べて、

「これ、美味しいっ♪」

と言った。

が、昨日、冷めたのを出したら

「うーん」

と言った。

焼きたてのほうが「匂う」のに? 一つで飽きたのかな?確かに大人味だけれど。

ちなみにニーは、ノーコメントだった。
言葉が無いというのも、分かりやすい。




大統領選で盛り上がっているアメリカだけど、昨日学校帰りのバスの中でも子供達が熱論を交わしたらしい。ナーに寄ると、ある女の子(4年生)が、

「オバマはタックスやレントを払わないと殺すから絶対ダメだ。」

と言ったらしい。恐らく、彼の演説を聴いた親のコメントを子供也に受け止めたらこういうことになったのだろうと思われる。

で、それに応戦した男の子(同じく4年生)は、

「マッケインは多分戦争するからダメだ。戦争は絶対にダメなんだよ。オバマはブラックだから分かってると思うよ。」

と言ったそうだ。

で、来るだろうなあと思ったらやっぱり来た。

「ねえ、ママはどっちにボート(投票)する?」

勿論投票権の無いことは彼女も知っていてのこと。4年前の大統領選でも同じことを言ったのだけど、

「戦争は人の命を奪い、傷つけること。そんなことはなにがあろうとしちゃいけないこと。もしかしたらマッケインさんはブッシュ大統領と同じやり方をするかもしれない、と思ったら、ママはマッケインさんには投票しない。」

と言ったら至極納得していた。勿論、説明が消去法であるし、こういう言い方は卑怯なというか、自分も分かってない所を露呈したくない弱みもあるからだから嫌なんだけれど。

でももっと難しい質問が。

「じゃあ、もしオバマさんとヒラリーさんだったらどっちだった?」

ああ、これはね、本当に悩んだんだ。正直言って、投票権がないのをありがたく思ったぐらい。

で、彼女達は大統領選が終るまで、また熱い議論を交わして行くのだと思う。

私が小学生の時は、夕方のニュースで流れる政治の話題がさっぱり理解出来ず、

「大人になったら分かるのかな」

と思っていたら、そういう輩は大人になっても分からない。

生意気だしいい加減な所は大人も子供も似たり寄ったりなアメリカ人(失礼)なんだけど、こういうアイデンティティに根ざしたタフさと熱意は、正直、国を挙げて負けてるんじゃないかと思うのでした。