人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライ麦パン、再び

ライ麦パン、再び_f0141867_5341898.jpg


ライ麦パンとかワッフルとか。気になったらとことん焼いてみよう〜と言う訳で連チャンのライ麦パンですが、土曜日のパンは上手く焼けました!
見た目は悪いけど、表面しっかり硬く、中はもっちり重くていい感じ。晩ご飯のボージョレーにぱっちりじゃん!ということで、焼きたてをワインと一緒に頂きました。美味しかったです。

と、「なぜ土曜日の晩にパン焼けたの?」って聞いて下さいね。(笑)

土曜日はニーが風邪引いて、補習校を休んでしまいました。金曜日の晩に「ちょっと気持ち悪い」と言いながら寝たら、夜中に起きだして吐いてしまったのです。土曜日の朝は微熱有り。Stomach Flu、つまりお腹の風邪、ですね。インフルエンザの予防接種も、他の風邪には役に立たないということを早々に実証してくれました。

ナーは鼻風邪を引いているもの行けるだろうからどなたかに連れていってもらうかと、思いきや、

「休む、休む〜!!」

と言うので「病欠」ということに。おいおい!!

降って湧いた二連休でしたが、普段休み慣れていないのと、一匹が風邪ということで家でのらりくらりしていた私たち。何か有意義な時間の使い方は無いのか?って思うのですが。




ライ麦パン、再び_f0141867_543780.jpg


そして日曜日の晩は、お腹の調子も戻ったニーも一緒に焼きガニで晩ご飯です。

「お前もいいもん食わせてもらってないなあ。」

というお義父様のお言葉通り、これだけで大騒ぎの我が家。(爆)
ナーもニーも喜んで食べてましたが、結局は1本ずつで「ごちそうさま〜」。
ちょっと拍子抜けしてしまったり、「まだまだ安くつくな」と喜んだり。ふふふ。

さてしかし、メインはカニではなくて「ご飯」。

先日義母からもらったお米を炊きました。

「なんだか口の中でお餅になるよ〜。」

とナーが表現するように、さすが新米の粘り強さ。
最近、こちらのお米も新米だと結構行けるような気がしていたのですが、根本的な違いがあるようですね。冷めてからの美味しさが違いました。

茶碗に2杯食べたナー(普段は子供茶碗に半分)だから、そりゃあカニも入んないだろうと。

日本の皆さん、おいしいお米が食べられることって、本当に幸せなことですよ〜。(笑)

で、風邪の回復とごちそうが手伝ってか、すこぶるご機嫌のニーが久しぶりに「お笑い」を披露してくれました。家族で大笑いした今回のニーのお題は、

「酔っぱらった人たち、各国編」

日本人の親父から中国人、インド人、ロシア人等等。ビデオが回ってないと面白いことをやってくれるって所がミソですね。

ということで、我が家も楽しくやっております。お義母さん、ごちそうさまでした!!