パウンドケーキ モラセス入りで

f0141867_6263283.jpg


昨日に引き続き、今日は「ご近所さん」用にクリスマスのケーキを焼きました。
同じレシピで行くつもりが、作りながら気分が変わり、モラセス(黒蜜糖)を入れて、粉とフルーツを多くしてどっしりと。それに、よく考えたら、クリスマスだからウィークエンドのアイシングよりも、粉砂糖たっぷり、まっしろけの方が気分が出るだろうと思い、溶かしバターを塗った上から、どっちゃり粉砂糖をまぶしております。
カロリーが高めなのは同じでございます、はい。

で、こうなると、「先生用」と「ご近所用」とどっちを誰に贈ろうかと悩む所。
そもそもお隣のご主人様は糖尿病で食事制限をしてすっかりお痩せになったと言うのに、なにゆえにまたケーキを包もうとしているのか?(奥様は普通に元気なので、ね。)

ああ、もう1つぐらい、食べ物じゃない所での芸が欲しい所だと思うのでした。


で、今晩は娘達のホリデーコンサートがあります。学校でお歌を合唱するんですね、毎年恒例のクリスマス行事です。

が、今、雪降ってるんですが。

さきほどからずっとネットでチェックしているのですが、近隣の小中学校が軒並み早退やら休校やらのアナウンスを出している中、うちの学区は未だ何のアナウンスもなし。
さてはやる気だな・・・

いいんですけどね、子供達はむちゃくちゃやる気になっているので、それをなだめすかすよりは車を出した方が精神的にまし、かもしれませんから。

しかし、実はこの辺りでは、予算不足で雪を溶かすための塩が在庫不足。新たな塩を買う予算もないと言うことで、通年であればとっくに走り回っている雪かき車も、この冬はなりを潜めています。

降った雪が溶け、それがまた凍り、その上にまた雪が降り・・・車がスリップすること必須。予算不足も致し方ありませんが、その余波がこういう形でやってきています。

さて、そろそろ子供達が帰って来ます。今晩のコンサートはいかなるや?
[PR]