人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬休みです

冬休みです_f0141867_128415.jpg


こちらは冬休みに入りました。
金曜日はホリデー前の最終日だったのですが、前夜降ったアイス(みぞれ含む降った雨が地上に到達した瞬間凍結するもの)のせいで地面が完璧に凍結、急遽休校になったのでした。

朝5時45分、私の目覚ましと同時に鳴る電話は、学校からの緊急連絡。
早すぎませんか〜?(笑)
しかも登録してある家の電話と夫と私の携帯それぞれにも(しかも念をいれてか2回ずつ!)連絡が入るので、朝からにぎやか。休校になったというのに寝直すことも出来ませんでした。(笑)

さて、振り返ってみればドタバタな先週、水曜日の晩は無事にコンサートを終え、木曜日にはせっせとビデオを録画し直し、日本の両親に荷物を発送すべく、夕方5時に閉まる郵便局に飛び込むこと3分前。

「もうすぐ5時だし、トラックが出るし、用紙は書いたか?保険はつけるのか?」

と、テキパキと対応してくれる係の方。普段は長蛇の列でも我関せず、のんびり世間話をしながらの様子なだけに、

「なんだ、やればできるじゃん。」

と、自分が悪いのも棚に上げて、その対応ぶりに感心していたのでした。私もひどいですね。

で、木曜日の晩に無事発送、金曜日は大荒れの天気だったので、無事トラックがシカゴまで到着していることを祈っています。

さて、一日早く始まった冬休み。今思えば、

「最後の日に渡す!」

と言うナーを説得して早めに先生にプレゼントを持たせていてよかったのですが、ニーとしては、最終日に予定されていたクラスパーティー(終業式等はない)が出来ず、またブツブツと・・・

折角浮いた一日だから、前から気になっていた彼女達のクローゼットをぜーんぶひっくり返して、大掃除をしました。ほんとにもう・・・の一言でありましたよ。

さて、写真は先週末買い出しに出かけたトレーダージョーズという食料品店でみつけたドイツのシュトレーン。パックされた安いものではあるにせよ、本場の味?ということで自分の試作品との違いを見いだすべく試しに買ってみましたが、結果はムムム・・・

子供達は粉砂糖がヘンだの、匂いが苦手だの言って一口ほり込んだあとは見向きもしません。入っているマジパンも苦手な要因の1つかな。
夫も私の焼いた方がずっと美味しいと言ってくれましたし、やっぱり、その国々で好む味わいや使う材料が違うので、いたしかたないのだなあと思いました。

写真で見ると美味しそうなんですけどね。
逆に言うと、私のお菓子も美味しそうに見えてそうではないこともあり得る。
と言う訳で、いかに私のブログの信憑性が低いか、アテにしないでくださいね。

さて今日は日曜日、朝は最低気温ー4°Fつまりー20℃からのスタートです。
この気温になったら「濡らしたタオルを振り回し、凍らせて遊び、シャボン玉を吹いてサランラップのような球を作る」夫(年に一度はやらないと気が済まないらしい)も、あまりに風が強く外に出る気が起きない様子。

「何したらいいの〜」

と吠えるニーにはフエルトだの、お子ちゃま用のプラモデル等与えて騙し騙し過ごしています。
まだ休みは始まったばかりだと言うのにうるさいこと。

先の長い休み、またなんとか乗り切れるように色々考えなきゃ・・・