雪降りつみ、家でゴロゴロと

f0141867_7524437.jpg


「雪やこんこ、あられやこんこ、降っては降ってはずんずん積もる。」

歌みたいだなあと口ずさみながら窓の外を見る。

毎日ちょっとずつですが、確実に降り積もる雪。
平年なら大量に降って積もっても、翌日には温度が上がってけっこうすっきりするものなのに、今年は気温が低く、降った順番から凍り付いて行くので、雪をかこうにもショベル(エンジン付き)がうわずって役に立ちません。家のまわりに撒くソルトも品切れですからね。

しかも、シティが在庫切れと予算削減で撒くソルトもないし、雪かきショベルカーも出さないとくれば、道路も「あわわ」な状態で、「外に出たい」と吠えているニーをごまかしつつ、雪をかく以外には室内でゴロゴロしている私です。


で、暇にまかせ、見よう見まね、マフラーを編みました。超のつく初心者ですからもっさりしているのは仕方ない、仕方ない。でも、初めて焼いたときのブルマンよりはマシかもしれません。(笑)

「編み物は絶対にしない!」

と、若い頃母に宣言していた私ですが、今年は一時帰国した際、ナーが

「2人のおばあちゃんから編み物を習う。」

と言って棒針をちょこっとだけ習ったので、隣で私も「テキストの見方」をちょこっとだけ教えてもらったのでした。実は「2人のおばあちゃん」は偶然にもそれぞれ編み物のプロでしたからね。タダで教われるものは教わっておかねば損と言うもの。(笑)

「こんなこと、子供のときはやってらんなかったんだよね〜。」

と笑う私に、

「そりゃあ、他にもやらなきゃいけないことややりたいことがたくさんあって、じっと座っている間もなかっただろう。」

と、夫。今もあんまり変わりはないけれど、そこはそれ、年をとって落ち着きがでてきたということか。(笑)
ちなみに編んでいて訳が分かんなくなったら夫に教えてもらっています。(笑)



さてそんな編み物も、実はパソコンのメンテナンスに明け暮れていたために、画面とにらめっこしながらその暇つぶしにかぎ針を運んでいたのでした。

ありがたい話で、家の中には消化しきれないほど甘いもの(クリスマスに絡み頂き物が多く)があるので、自分で焼くのもいけませんしね。時間もたーんとありますもの。

で、パソコンの話ですが、秋口からなんだか嫌な予感のする不穏な反応。
丸3年?4年?使っているパソコンも最近はキーボードが固くなり、ソフトも急に落ちることしばしば・・・最近ちょこちょことあちらこちらのブログさんで「パソコンが!」の文章をお見かけしていたので、次は私の番かもしれないと、ふと、思う。
そうならない内にデータを整理しておきたい。
皆さんも、ぜひ。(笑)

おかげでパソコンなの中もきれいになったし、マフラーも1本編めたし、ゆっくり冬休み。明日からほんのちょっとだけお出かけします。

「何もしない。どこにも移動しない。(私は)ひたすらぼやっとする。」

という目的で予約したのは、お隣の州のウォーターパーク付きホテル。子供達は勝手に遊ばせて、私はポヤーっと本でも読んでる予定です。

あっ、この小旅行、子供達には内緒の話です。明日の朝のクリスマスプレゼントです。
深夜にコソコソ用意する(こっそりプレゼントをパッキングしたり、ゴーグルを探したり)のは結構面倒でした。(笑)


あっ、もう日本はイブでしたね。
[PR]