<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

f0141867_20362213.jpg


ゴールデンウィークが始まったとき、

「なんでゴールデンウィークって言うの?」

と聞かれたけど、そんなGWも、やっぱりあっという間に終了。
GW初日に焼いたスポンジケーキもすっかり昔の話。

f0141867_20362788.jpg


同じ初日。ニーが焼いたシュガークッキー。

「何も教えないし手伝わないってことで、試しに自分一人でやってみる?」

と聞いたら、自分でネット検索してレシピを探して材料を揃えようとした所までは良かった。

けど、なんでアメリカからレシピを引っ張ってくるかなあ。

オンスで記されているバターの量をグラムに直せず。惜しい!
比率だけ教えて計算させたら、クッキーを焼くのにかかった時間より、計算することに時間がかかっていたというのは、本当の話。

オーブン、デビュー。私が焼くよりずっと上手く焼けていたかも。
ざっくり混ぜ合わせていただけなのに。

GW、終了。
オーブンも修理に出て行った。
レンジなしの平日、無事に過ごせますよ〜に。

ということで、一旦お休みします。
ありがとうございました!
[PR]
f0141867_2014753.jpg


グロテスクなプルマン。
普通、普通に焼いて、あり得ない様相。

先月プルマンを焼いた時、焼成中にあわや庫内を破壊したかと思うような爆発音を発してプルマン型のフタがふっとんだ(ありがちな駄洒落のようだが)。
結局、パンそのものもへこんでがっくりきた、ということがあって以来、食パンは焼いていなかった。

が、久しぶりに「今日はパンを焼くぞ」と思い立ち、朝早くからプルマンを仕込んだものの、またもやフタが吹っ飛び。

なんなんだか。

フタの外れた生地はどんどん膨らんでオーブン庫内の天井に張り付いた。
伸び切って引きの弱くなった生地は、焼き上がり後冷めるとともにへこんで、最後自力で立つことが出来ずに倒れてへしゃげてしまった。

これだけでも、普通、あり得ない。なのに、話に続きがある。




へしゃげたパンを見つめつつ、ブログもここで辞めるか否かを自分に問うて。

しばらくさぼっていたブログも今日こそは再開しようと思った。
「綺麗なプルマン焼いて、再開に似合う写真を撮るぞ」って決意した。
やっぱりパンを焼き直そう!

こう決意したまでは偉かった。そう思う。

なのに。

もう一度仕込み直し、二次発酵も短めに型7割で抑え、万一発酵オーバーでもフタが飛ばないようにとルクレーゼのフタを重しにおいて焼成し始めたら・・・・・

またまたフタが飛び、その衝撃でルクのフタまでも飛んで、庫内天井にあるヒーターのガラスと熱線を破壊した。

とうとう、オーブン破壊。

こんなことならB案(針金を巻く)を取れば良かった。
オーブン、高いおもちゃだったのに。買って半年保たなかった。

f0141867_20141121.jpg


パンは焼き上がったけれど、またへこんだし。
外れるかもしれないフタなんて、なんで同じ失敗を繰り返す?


〜〜 

オーブンの中で物が破裂するって、漫画の世界だけでしょ。
あれあれ。
おっちょこちょいの、すっごく不器用な子が初めて料理なんかしたりして、そしたらケーキがオーブンの中で爆発したりしてね。
あんなの、あり得ないっての。

〜〜

という独り言。

「ああ、やっぱりもう、立ち直れないかも」
と思いつつブログを開いたら、なんなんだか。こっちでも大きな過ちを犯していたことに気がついたので、ちょっと立ち直れそうになく。

ということで言い訳が長くなりました。
気分一新するためにも、結局このブログは一旦お終いにします。ごめんなさい。

今日の食パンが上手く行っていたら、また懲りずに続けていたかもしれない。占いみたいなもの。
どうしようかと迷いつつだったので、やっぱり一旦辞めることにします。

リンクさせて頂いていたり、コメントを毎回頂いていたり。
読んでくださっていた皆様には本当に申し訳ないのですが、これ以上、皆様が期待するような(?)料理ブログ系(そうするつもりは全くなかったのだけれど、結果的にそっちに走っていたようで、無理が来た訳ですね)は、私には続けられそうにありません。とにかく、中途半端でした。ごめんなさい。

私のブログをリンクしてくださっている皆様へ。
どうか皆様お気遣いなく、皆様のブログから当ブログのリンクをお外しくださいませ。(その辺は手間もかかりますのでお任せ致しますが)

そして、ずっとコメントを下さっていた皆様にお詫びします。
コメント返しが遅くなったり、返事が不適当だったり。
都度失敗を糧にステップアップしようと思っていたのに、なかなか治せず。やっぱり皆様にご迷惑をおかけしていると思うと、もうこれ以上皆様にコメントして頂くのも辛いです。

ということで、Vol 3.「帰国編」は短いものとなりましたが、おつきあい下さり、ありがとうございました。

でも、実は、近いうちにサイトを新しくしてやり直すことにしています。(→結局、懲りてない)
そして、その時には、失敗したパン屋お菓子は決して公開しないで、こぎれいなブログにしたいと思います。(笑)

というか、そもそもこのブログの有り様が居心地悪くなっていたのが本音で。

お菓子やパンも、へたくそなのに、写真に撮るとちょっとまんざらでもないような雰囲気。
自分自身では正直不格好でも美味しいと思っていたけれども、そう書くほどに嘘っぽいのが嫌。
アメリカ生活ならばこそのネタも今はなく、生活切り詰めてパートにいそしむおかーちゃんが書くブログにしては無理もあるというもので。(笑)

確かにブログを書くという作業は、決してちゃちゃっと出来る物ではなく。
あちらで過ごしていた時は、日がな一日、オーブンの前にいるかパソコンの前にいるかのどちらかだったけれど、今はそうもいかず。読書の時間は減らないものの、結果、パソコンに向かう時間は激減し。

気合がずれているような気がしてならず。リセットしたいと思っていた訳です。


Vol.4が出来たらこちらでご報告させて頂くかもしれませんし、しないかもしれません。いずれにせよ、リンクもコメント欄もTBも外して、本当に「日記」にするつもりです。ですので、「訪問しなきゃ」という義務感はご無用です。どうぞお気遣いなくよろしくお願い致します。

とりあえず今日のお詫びしたい気分を書いておきたかったので、きちんと整っていないにしても記事を上げておきます。

ありがとうございました。

そうそう、オーブンは明日修理に出します。オーブンはともかくレンジ機能が使えないのは急ぎ、まずいので。
次は修理報告になるのかも、しれません。(こんな写真のまま終わるのは情けないですし)
[PR]