タグ:日々あれこれ ( 141 ) タグの人気記事

f0141867_855486.jpg


久しぶりに3人でおでかけ。
三宮で映画を観て、お昼ご飯にケーキバッフェへ。
両隣のテーブルで女子高生のグループがどんどんお代わりに行く一方で、静かな私達のテーブル。

それでも今日は胃の重い朝。

ニーに、

「だからママ、あんまり食べない方がいいよって言ったのに。」

と言われる。

かくいう彼女は昨夜帰宅後、お腹がすいたとご飯に梅干しを乗っけて食べていた。

君こそ、バッフェの意義が分かってないってば。
[PR]
f0141867_16455784.jpg


先週焼いたマカロン。
とうとう禁断の世界に踏み込んでみるも、玉砕。

なんとか見栄えの良さそげなものだけ集めて写真を撮る。
が、残りは、

f0141867_1647728.jpg


こういうこと。(笑)

今回作ったのはココアの生地に、クリームはヌテラ。
勿論ナーは狂喜。ならば良かった。

が、しわしわ、ひび割れのマカロンをみて自分の老化と重ねてしまうのは、自虐的というか悲観的すぎるというか。(笑)

さて。

お仕事順調。子供達もうまくつきあってくれている。
なんともいい所を見つけたと思う。

ナーのおかげで毎日私も弁当持参。今日は午後からせっせと総菜を仕込む。
が、土曜日に作ったお惣菜、月曜火曜と持つものか?
手抜き魂胆もほどほどに。
[PR]
f0141867_1743324.jpg


週末の話ですが。

メロンパン。

こういうのって、一向に上手くならない。

発酵温度が高いとクッキーの生地が垂れちゃうし、温度が低いとなかなかパン生地が発酵しない。しかも今回のようにクッキー生地が伸びなくてひび割れたら、子供達も食べる気が失せるらしく。

クッキー生地の調整の仕方、ぜひ教わりたいもので。

先日、塾が特別授業で長丁場なスケジュール。恐らく休憩時間に何か食べるだろうと、リクエストを聞いたら
「メロンパンが食べたいな♪」
というからオッケーと応えた。市販の袋入りのメロンパン。彼女の頭の中が透けて見えた。

が、「久しぶりに練習しよう」と思って焼いてみた。そして不出来であれメロンパンには違いないと、比較的可愛く出来たのをパッキングして、「今晩持って行きなよ」と声を掛けて仕事に出た。
そして帰って来たら、包装したメロンパンがそのまんまテーブルに残っていた。

そしてお腹ぺこぺこで帰って来た彼女は夜も11時にガツガツとご飯をかき込んでいた。
そんなになるのが分かってるから用意したのに、ね。

まあ、自分の身に置き換えてみたら、やっぱり人前で「こういうの」は食べたくないんだなあと思う。
久しぶりに(仕事場で)人と一緒に自前のお弁当を食べてみて、ナーの苦悩を思い知った。

さて。

仕事始まりました。私自身はワクワクと楽しく。
まだ「仕事」になってません。お役に立てていません。
成果と言えば、久しぶりにパンプス履いて各部署にご挨拶回りをさせて頂いたら、足が筋肉痛になったということぐらいでしょうか。

そして、二日通っただけで、今日水曜日はいきなりお休み。
今月のシフトは二日行って、水曜日お休みで、また二日行って、土日休み。

働く場を得られたことだけでもありがたいと思っているのに、しかも色々と恵まれた環境であるということで、心底感謝している。

以後、パン焼きは遠ざかるかもしれない。でも、休みの日は、今日のように焼くかもしれない。
そして、タイマー忘れてまたまた置き去りにされたプルマン生地が、またまたカクカクにビッチリ角張ってしまうのも、いつもと同じ予定調和な休日でしたとさ。
[PR]
f0141867_9423652.jpg


ベーグルを久しぶりに。

ふと冷凍庫にしまい込んでいた「あんこ」を思い出して、生地にきな粉を仕込んでみる。
そして、クリームチーズ代わりにあんこを挟んで食べた。
美味しかった、けど、欲張って餡を挟めば挟むほどみっともない状況に陥って、最初から詰めて丸めてボールにして焼いたら良かったかな。

ただし、ベーグルのチューイーな感じはナーのブレス(歯の矯正器具)には本来大敵。気にせずものともせずにかぶりつくナーを見て、またやっちゃったなぁと思うなり。

さて。

日曜日。
ナーは朝から塾へ。学年末のテスト対策の補講あり。
ニーは、いとこ達とおでかけ。お誘い受けて「三宮、元町」におでかけ。

「元町なんてつまんないって思うなら断っていいんだよ?」

と問うと、

「うーん、ここんところずっと出かけてなかったから、たまには外に出るわ。」

と言った小学5年生。

生意気!!

まあ、帰国後ちっともお出かけしてないから、遊びに行っておいで。

で、おかんは、えっ? お留守番ですか? 

「春節祭も行けなかったしね。」

って、それは私の台詞じゃん!!
[PR]
f0141867_11255862.jpg


数日前に焼いた山食。
酒粕酵母で。

f0141867_1126262.jpg


昨日焼いた食パンも酒粕酵母で。
アメリカで仕込んでいたものより、酵母そのものの勢いもあるし、生地も伸びがいい。
冷凍解凍を経てアメリカまで運ばれた酒粕だと発酵力が弱いのか、あるいは、日本の空気の方がよく発酵するのか。

上手くいくのは嬉しいのだけれど、時間がかかるのは同じ。

「待ち時間が多いから、仕事始めたら、なかなか焼けないね。」

と妹に言ったら、

「プププ、そんなに忙しい仕事じゃないやん。」

と言われた。確かに。
でも、仕事に慣れるまでは、お仕事のことだけ一生懸命にしましょう。

さて。

アメリカのBorder'sという大手書店が経営破綻したというニュースを見た。
やはりここ数年電子書籍に押されて、売り上げが激減していたからとか。
すごく残念。電子書籍に手を揚げる人も多いけれど、私はあの紙をめくる瞬間や動作が好きなので、本が本でなくなるのは嫌だと思っている。

図書館や書店の持つ独特の空気は、そこにいるだけで心が和むというのに、そういう場が減ってしまうのは淋しい。喫茶店も減ってしまい、街で一息つく場が減っている。日本のスタバは、体は休むけど心は休みませんよ? 騒々しくって、田舎者にはとてもとても。(笑)

ボーダーズは、書店の中にカフェがあった。そういう所のカフェはとても静かでゆったりしていて、行く機会も多くはなかったけれど、好きな場所だった。あそこのボーダーズも閉店されてしまうのかな。

と、ブツブツ言う私の横で、ニーは虎視眈々とiPadを買う機会を図っている。目的はアメリカの電子書籍を買って読みたいから。

「本はやっぱり紙でできてなくっちゃ。」
そう言いつつ、彼女の要望に応えるには電子書籍が便利。
なんだかやだなあ、と思いつつも、結局便利さに流れて行くんだろうなあ、と予告しておこう。
[PR]
f0141867_11535199.jpg


実は先週金曜日に焼いたバナナケーキはチョコチップ入り。これがバレンタインに向けてチョコレート工場を稼働したスタートだった。使ったのはアメリカから持ち帰っていたハーシーズのチョコチップ、スペシャルダーク。ミルクチョコレートよりちょっと濃いめな所が使い勝手よく。
今回、バレンタイン用に明治の板チョコを買い込んだ(セールしていたので)。そのまま食べるとやっぱり日本のチョコレートは繊細で美味しいなあと思うのだけれど、あちらの甘さに慣れ親しんだ身にはちょっと物足りない。やっぱりこれも買い溜めておけば良かったと思う。
「アメリカで買うものリスト」は長くなる一方。日本のものを恋しがっていたのに、なんてざまか。

昨日夫とフェイスタイム(実は彼とはiPodで毎日ビデオ通話をしている)していたら、おもむろに会社の女性からもらったというバナナケーキを食べ始め。
「あっ、私も焼いたんだよ」
と言うと、
「ブログに載ってないじゃん」
と言われ。チェックされてるなあ。ネタがあったから後回しだった訳ですよ、と。
毎日色々作っているけれど、何一つ彼に食べてもらえないのは淋しいことだ。

さて。

昨日薬局に行って「しもやけ」の薬を買って来た。しもやけの上に関節がひび割れてガサガサ。
「油断していたらあっという間にひどくなっちゃって」
と相談したら、
「今年はしもやけで困っている方がいつもより多いですよ」
と言われた。こちらもいつにない寒さだという証拠か。

「ママは小さい時にしもやけに悩まされてね。すぐに指の関節が割れて血まみれになって、とうとう両手の指全部に包帯巻いて学校に行ったんだよ〜。」

と話していたのは、帰国寸前。「その昔、ママが通っていた学校は手袋もマフラーも許されていなかった」と、彼女達を脅かしていたとき。
今はそういうこともないので心配ないが、ニーは足の指にしもやけが出来て、初体験な彼女は不思議そうに困っている。(笑)ナー何ぞ「カイロ買って〜、皆持ってて温かいの〜」と言うから、「ママの頃はカイロなんて禁止だったのになあ」と言うのは、世代の違い。そういえば、昔々はカイロも高かったと思うのだけれど、100均で8個入りが100円だった。効果は不明だけれど、安いものだと感心した。

さてさて。

ヒマヒマな私は家にいてもすることがないので、今日もパンを焼く。
それでも暇なのでテレビでもみるか、と思うが、昔からテレビを観ない人だったので、今更何を観ろという。

先般、テレビで「沈まぬ太陽」(映画)をやっていて、テレビの使い方を覚えることも兼ねて録画をしてみたが、その後観ていなかった。だったらそれでも観ようかと思うが、今それを観たら、田舎で孤軍奮闘している夫を思って泣きそうなので辞めておこう。いや、彼らの境遇は天と地ほども違うのだけれど。(笑)

実は実は、来週からお仕事に行く。
ハローワークで申し込んでいたパートのお仕事が決まったので。

これで「暇だ」などと、不埒なことを言わずに済むだろう。いそいそと、しまい込んでいたパンプスを引っ張りだして磨いてみたり、スカートを出して履いてみたり。20年前のスカートが未だ履けることを確認して、アイロン掛けもしてみたり。

それでもすることが無くなってしまった。

ということで、週末にかけて、またオーブンに向かうのかなあと思ったりしているのでしたとさ。
[PR]
f0141867_10282096.jpg


昨日友達が来てくれたので、お昼用にとフォカッチャを焼いた。
かっこわるいから、彼女が来るまでに写真を撮っておこうと思ったけれど盛りつける時間無く、いつものことながら焼きっぱなしの写真。
私はもっとオリーブオイルたっぷりの、ギトギトなフォカッチャが好きなんだけれど、少し控えめ。
おこちゃまがいたから正解だったか、あるいは、そもそものメニュー構成が間違いだったか、振り返ってみれば少し後悔。

しかし、ブログをリアルタイムにチェックしてくれている人と会うのはなんとも気恥ずかしいこと!
「日記」だと思っていると、ついつい愚痴ばっかりつらつらと書きなぐってしまうから、やっぱり適度に感情を抑え、上品に脚色しようと思ったりして。(笑)

f0141867_10361483.jpg


さて。

こちらは今朝の東の空。ベランダから撮った写真。寒くて外には出ていない。かろうじて窓を開けただけ。(笑)

昨日は気がついたら牡丹雪が重く降っていて、小学生は6時間目を早めに切り上げ、中学生は部活中止で早々に帰宅。塾もバスの走行が危ないと休校。車での帰りを心配する友人に、「たいしたことないよ」なんて言って引き止めていたが、彼女の帰宅後、「ここは日本だった」と、自分が豪雪地帯に住んでいた特異体質だったことを忘れていたことに気がついた。

Kさん、ごめんなさい。
無事に帰れたから良かったけれど。注意します。

さてさて。

今朝はお向かいのスーパーの「トクトク市」なんぞに出かけて見た。
9時の開店と同時に、「たまご300個限定98円」とか「上白糖一袋98円」に走る。時々、窓から眺めていたのだけれど、今日は卵も砂糖も買いに行こうと思っていたから、参加してみる。

かなり緊張した。
でも、2回並び直して、卵を3パック買った。
我ながら、なかなかなものである。(笑)

こういうの、ナーもニーも「かっこわるい」って嫌がる。
それがその内、平気になっちゃうんだよね〜。

なんて、結局また、上品じゃない話でオチてしまった。(笑)
[PR]
f0141867_15554582.jpg


ニーが友チョコ作り。
そもそもナーが「友チョコ作るねん」と(カタコトの関西弁で)言っていたのを聞いたニーは、

「えーっ、好きな子にあげんじゃないの〜。なんか、友達と一緒にチョコ作って、それを交換するなんて、へんなの〜。」

と茶化し、

「私は嫌だな。一人で作ればいいじゃん。それに、皆で交換するのって、意味あんの? 好きな人にプレゼントするならいいよ。パパやおじいちゃんに贈るとかさあ。」

と、姉に反論、憤りを露にしていた。彼女らしい理屈である。

が、しかし。

当の本人もクラスメートから「友チョコ作りと交換会」に誘われて、さあ、大いに困った! (笑)

「一緒に作る」のは、まあ、断ることも出来るけど、もらったらお返ししなくちゃ行けない。ニーが一人で作れそうなものってなに? ということで、ビスケットを買って来て、溶かしチョコレートで飾ってプレゼントしようということになった。

そして、「まずは練習」と始めたら、勢い出て来て集中しちゃって、それはもう楽しそうで

f0141867_1628351.jpg


結局、出来上がってしまった。
「ああ、やっぱり楽しかったわ〜。」だそうで。
おじいちゃんとおばあちゃんにも送るとか。

さっ、これを見たら、ナーはどうするか。
おかんとしては、はっきり言って、そんなことしている場合じゃないと思うんだけどね。

f0141867_16304942.jpg


ちなみに、今朝は神戸の市街地も雪が積もった。うっすらと。
朝は結構な雪景色だったけれど、気がついてみると雪もやみ、あっという間に溶けてしまった。あまりの早さに、ニーが

「なんでやねん!」

と窓の外に突っ込みを入れていた。

二人とも、発音下手だなあ。
とは、英語圏での恨み返し。(笑)
[PR]
f0141867_1551525.jpg


近所に住む妹が、ふらっと遊びに来た。

ケークサレ(甘く無いお惣菜パウンドケーキ)を焼いたよ。半分持って帰る?

パンを焼こうと思ったらイーストが足りなくて、マフィンを焼こうと思ったらバターが無くて。向こうにいたときは何でもかんでもストックがあったの、全部冷蔵庫にほり込んでて。
でも、高いもんね。バターとか、クリームチーズとか、サワークリームとか。ドライフルーツも高いし、メープルシロップなんて買えないよね。PAMってどこで買うの?

今日のケーキ? 

これはオリーブオイルで。具はじゃがいもとベーコンとピーマンとチーズ。全部生のまま混ぜて焼いてるでしょう。ベーコンがカリッとしてないから、ニーは不満かもね。そう、あの人、日本のベーコンはベーコンじゃないって言うの。ハムみたいだって不服なの。焼いてもカリカリじゃないって。日本のベーコンは脂肪を丁寧に除いてあるものね。油べったり、でも焼いて油を落としてカリカリの煎餅みたいなのが、彼女のお気に入りだから。

f0141867_15521622.jpg


そうそう、日曜日にマクドナルドに行ったのね。
テレビのコマーシャルを観てニーが食べたいって言ってたから、久しぶりに日本のマックに行こうかって。

でさ、今のキャンペーンで「本格的なアメリカンバーガーを目指して」って言ってるじゃん。でも食べた二人ががっかりして、「アメリカのと全然違う! 日本の味だもん。」って。ナーはマヨネーズとパンが日本の味だからアメリカンバーガーじゃないって。ニーはポテトが固くて、ベーコンは柔らかくって、アメリカのは違うって。要はマックも不合格の烙印押された訳よ。

でもね、アメリカンバーガーって言わなかったらいいんだって。「日本の味でいいじゃん。アメリカンなんて言わないでいいよ。やっぱり日本のマックの方が美味しいもん。」だって。

f0141867_15541795.jpg


そういえば、ミスドも食べたよ。

ニーがリラックマのドーナッツを「ナーと半分こ」って言うから顔をまっぷたつに半分に切ったら、「かわいそうっっ!」って怒ってね。でもそれをナーはね、半分に切ってある事すら気がついてなかったのよ。ボケ度全開。(笑)

うん、明日IKEAの組み立てが終わったら、本を片付けて終わりね。あはは、それでも結構片付いたでしょう。
船便が届いた時は布団敷く場所も無くて必死に片付けたもの。ケーブルテレビもネットも電話も引けたし、本棚もできるし、これで本当に一段落つくわ。

そしたらさ、美味しい物でも食べに行こうよ。ね。
[PR]
f0141867_13303929.jpg


この写真は去年のサンクスギビングデーにIKEA(シカゴ)に行った時の写真。
ニーがあきれ顔で見ているのはIKEAのレシート。サンクスギビングデー恒例、朝ご飯が無料だったので、そのレシートの意味がわからんと不思議そうで。
あの時はナーが友達とモールショッピングするので、私達はその待ち時間にIKEAで暖を取っていたのだけれど、何よりも彼女があきれていたのは、私と夫が(彼女達が補習校で勉強している間)IKEAで月に何度も、お代わり無料のコーヒーを何度もお代わりしながら時間をつぶしていたという事だった。

あの暇つぶし時間、楽しかったな。

そして先週金曜日、私は一人でIKEA神戸へ。
引っ越しの際にいくつか家具を購入したのだけれど、メインのテレビ収納棚が在庫無く、ひと月待ってやっと入荷したと言うので、いそいそと買いに出かけたわけ。ああ、これでやっと段ボールが片付く!
ということで、家から1時間ちょっと。海を渡って人工島にあるIKEAへ。

シカゴの時はいつも楽しかったのに。家具を買う訳でもないのに楽しかったのに。
一人の買い物は平気、むしろ買い物は一人でする方が好きなんだけど、おかしいな。
今回はつまらなかった。
欲しい物が手に入ったのに、つまらなかった。

コーヒー(メンバーになったから)は無料だったけど、食事は高いしね。
いや、そういう話じゃないんだけど。

ということで、配送を頼んだ本棚は間もなくつく、はず。
明日頼んだ組み立てサービスが終われば、残っている本の段ボールも片付いて、本当に全てが整う、はず。

f0141867_13544519.jpg


いや、もうすっかりだれてるか。(笑)
[PR]