人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式

卒業式_f0141867_453282.jpg


夏休み目前、色々行事が押して来て慌ただしい毎日。
ついでに私も自分の卒業式に参加。
11月にGED(高校卒業資格)を取り,続いてカレッジの科目1つ済んだ今となっては卒業式の案内にも「今頃?」と思わずにはいられなかったが、一年分の卒業生をこの日まとめて追い出す式典。なにしろ、映画でしか見たことのなかった「ローブとキャップにタッセルつけて」の黒尽くめの格好をさせてもらえる(無料レンタル)というので、

「ブログネタになるし」

と、家族つれて行って参りました。

子どもより先にアメリカで卒業式。→高校ですけど。(笑)
一応これでも日本で大学を出ているので、試験受けた時もかなりズルいなあと思ったのだけど、ローブ着て壇上に上がった時には、

「授業料も払ってないのに〜」

と、かなり引け目を感じた次第。レセプションでケーキ飲み食いして、お花もらって帰った暁には、

「こんなことしてもらっていいんだろうか?」

と、かなり申し訳なく。なにせ試験にでたこと皆忘れてますもんね〜。


いやはや。