ミニ食パン:ブルーチーズとクルミをいれて

f0141867_5173376.jpg


パイナップル酵母で打ちのめされている。酒粕酵母の悪夢、再び。
振り返ってみると、酒粕酵母の出だしと同じような状況。ということは、それと同じく、ある日突然上手くいくようになるのか?
掛け継ぎ、何回やれば落ち着くのだろう?

ミニローフだと上がり方が分かりやすいので、パイナップル酵母の様子を見ようと久しぶりに型を出してみた。で、思いっきりあっさりと失敗したので気分直しに酒粕酵母でミニ食パンを焼く。
半分は素のまま、半分はブルーチーズとクルミを入れて。

ブルーチーズとクルミの組み合わせはピカイチだと思っていたけれど、食パン生地には今ひとつ。(笑)ハード系を上手く焼けるようになるのを待っていたら、いつまでたっても食べられないので強引なことをしたのだけれど、「ワインが欲しい〜」という気分にならないから「失敗」ということなのだろうと。

大きいプルマン型で焼くトーストも勿論好きだけれど、ミニローフで焼くと中がしっかりしていて引きが良くて美味しい。夏休みに入ったらお弁当のサンドイッチも用意しなくて済むようになるので、このミニローフが登場する機会も増えるでしょう。

f0141867_525275.jpg


さて、夏休みまで秒読み。今日は行事あれこれと、私も子どもの後を追っかけて行ったり来たり。
今朝は恒例「表彰式」に出向くが、寸前になってビデオの中身(テープ)が無くなってることに気づき、学校に行く前に買い出しに。気がついて良かった。が、当の式の最中、ナーがもらえるはず(私が勝手に思っていた)の賞がもらえず。
帰って来たら本人に聞いてみるか、直接先生に確認すべきか、いやいや、いずれにしても一番悲しんでいるのはナーなのだから・・・と自分を戒める。

どうか、またいじめて泣かしませんように!(笑)

さて、今日もそんな風にパタパタしていながら、合間にパンを仕込む自分がバカだと思いっきり後悔する。
そろそろ子ども達も帰って来るので、次は先生のお別れ会に行ってきます。で、その後、もう1つ学校の建物へのお別れ会にも行ってきます。(建て替えるので)

あれ?晩ご飯、いつ食べる??
[PR]