人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラメルフィナンシェ

キャラメルフィナンシェ_f0141867_8105143.jpg


「このマフィン美味しい〜、いつもと違う〜」

と、ニーが言うから、

「ち〜が〜う〜っっ!これはフィ、ナ、ン、シェ!」

と教えたら、

「フィナンセ、初めて食べた〜」

焼いたの初めてじゃないよ、「久しぶり」。しかも君、「シェ」って言えてないし。

「英語じゃないから発音出来ないんだもん」

自分の舌足らずを棚に上げて、減らず口は日本一!「ごめん」と「ありがとう」の前に一言多いの、嫌われるんだよ。



と、毎日女3人で喧嘩しもって日々過ごす夏休みは、始まってようやく10日程過ぎた。9分の1過ぎた。

せっかくだから、できるだけリクエスト受けてパンやお菓子を焼こうと思ったら、ナーの必死のリクエストが

キャラメルフィナンシェ_f0141867_8212630.jpg


焼きそばパン。(笑)

日系スーパーで売ってるけど高いと言って買ってもらえないパン。
焼きそばパンのためにわざわざ焼きそば作るのは面倒で嫌だけれど(パンを焼くのは平気:笑)、焼きそばをおかずに「焼きそば定食」を夕飯のイメージに(笑)、余分なところを「焼きそばパン」用に分けてもらう事にする。
「焼きそばがおかず」って我が家では間違ってないのだけれど・・・?(笑)

ちなみに、あんなに切望していた割に、2人は焼きそばパン1つだけで「ごちそうさま」。
結局、想定外に焼きそばが余ってしまったので、残りは懐かしの

「そばめし」

にして食べる。出来上がった焼きそばを細かく切って、ご飯と一緒にいためるジャンクなチャーハン。これが美味しいんですけど、あんまり行儀の良い食べ物ではないかもしれない。イメージ悪くなるといやだから内緒にしておこう。(笑)




キャラメルフィナンシェ_f0141867_8424946.jpg


そういえば、日曜日にナーの通っているピアノ教室の発表会があり。これを最後に教室を辞める事にした。

もうかれこれ丸5年習っているのにちっとも上達しない(練習もしない)彼女と、それを「暖かく見守る」先生に業を煮やし、私がキレたわけで。
「先生」が=友人なものだからなかなか辞めるとは言えずここしばらくやきもきしていたのだけれど、あまりに練習しないから(先般の話の続き)、本当に辞めさせる事にした。

発表会の後、「やっぱりピアノが好きだって言うなら練習続けてごらん。そしたら新しい先生探してあげる」と言ったらば、その後毎日ちょっとずつだけど練習している。

よい機会だったのだと思う。発展的な一時停止。

実は別の友人から次の先生を紹介してもらえそうなので決意したという裏話。
姑息な手段をとったということは本人には内緒の話。