人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピタパン, Freezing Fog & Freezing Rain

ピタパン, Freezing Fog & Freezing Rain_f0141867_11511410.jpg


昨日ナーの歯医者さんから電話があった。
先生がお葬式に参列するので、予約時間を変更して欲しいと。ということで、今朝は変更された「朝7時45分」に出向いたら、登校前にやってきた子どもたちがわんさか。受付のスタッフも、既にちょっと疲れ気味。でも、きっちり約束の15分でレントゲンと矯正の調整が済み、

「なんだ、やればできるじゃん」(笑)

実はこの矯正歯科はなかなか気が効いていて、次回の予約の際には学校への「早退・遅刻届け」をプリントアウトしてくれるし、診察後にも必要に応じて「遅刻の言い訳」のお手紙をプリントアウトしてくれる。学校にはいちいち届けを(メモ書きで良いのだけれど)提出しないといけないので(しかも英語!当たり前ですが。)、とってもありがたいシステム。

「やっぱり安いと言っても矯正歯科は儲かるんだなあ」

と思わずにいられない。(笑)

さて。

日曜日に新年会に出かけた際にはワンピ−スなんぞを着て行ったのだけれど、1年に365分の1日か2日しか着ないスカートの類を着たせいか、風邪をひいた感じ。「なんだかだるいなあ、付きっきりでパンの様子を見るのも嫌〜」な気分だったのだけど、次の日のパンも無く、かと言って買いに行くのはもっと嫌。簡単なパンと言えばピタパンかね?ということで、イーストで仕込んだらあっという間に出来てしまった。発酵時間が短いのがありがたい!

ということで、ラクチンだ〜と「ほっ」としていたのだけれど、翌朝ピタパンに野菜やハムや具材を詰めるのが面倒で、「こんなことなら食パンの方が楽だった!」と、ボヤいていたのはワガママでしょうか。(笑)

ピタパン, Freezing Fog & Freezing Rain_f0141867_11562154.jpg


そういえば、「ここの所少し寒さが緩んだ」というような事を書いたけれど、実は気温が零度辺りをウロウロしているために、Freezing Fog とかFreezing Rainというこの辺独特?の状況に陥っている。

日曜日のFreezing Fogは文字通り「凍る霧」。降り積もった雪などの湿気が暖かい空気にさらされて霧になり、その霧が付いた木々の枝などに樹氷が生じるもの。なかなか綺麗な風景だったのだけど、霧がついて凍るのは木々のみならず、道路も凍るので安全運転必須。

今日水曜日はFreezing Rainの一日。降った雨が地面や木々に着地する瞬間に凍てつき、屋根にはつらら、木々にもつらら、道路は凍るという厄介な状況で、今日も一日安全運転の日。
シトシト降る雨が少しずつ氷の膜を作り家の外壁を覆っていくのか、家の中にいてもしんしんと冷えて行く。

そんな今朝方、歯医者さんの前でユキヤナギの目がほっこり膨らんでいるのを見つけた。家の庭の木にも小さな芽。
気が早いなあと思ったり、嬉しく思ったり。
まだまだ遠い春なんだけど、もう少し我慢我慢。