人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pane Siciliano シシリアンブレッド

Pane Siciliano シシリアンブレッド_f0141867_5592270.jpg


パンネ・シシリアーノは「シシリアンブレッド」というタイトルで、8月に焼いたパン。美味しいと思ったのに、それ以来焼いてなかった。

Pane Siciliano シシリアンブレッド_f0141867_612661.jpg


相変わらず格好は不細工ですが、これは美味しいんですよ。今回は酒粕酵母で生地を起こし、粉対比1%のイーストの力を借りて、前回同様粉全量の内40%をグラムセモリナで焼きました。
家族皆に好評。なんせクラムのもちもち感と味わいと香りが好みなんですね。今回はサンドイッチにするより、そのままバターだけで食べた方が美味しいと思ったぐらい。


で。

なぜ今日これを作ったかと言うと、冷蔵庫に残っていたグラムセモリナをやっつけたかったから。「腹いせ」というか、何と言うか。

Pane Siciliano シシリアンブレッド_f0141867_611466.jpg

「うちパスタ」

どうしても茹で揚げた麺がブツブツ切れてしまう!家族は美味しいと言ってくれるのだけど、納得いかん!これは粉が悪いに違いない!

でも、友人は「同じ粉を使ってパスタを作るが問題ない」と、ショッキングなことを言うのでまたリベンジします。


さて。

昨日のFreezing Rainは未だ続き、小雨が降っては凍り益々その厚みを増しているので、今日は道路も家のドライブウェイもツルッツル。学校のパーキングでは、タイヤが空転して前進出きずに子どもたちが大はしゃぎ。(笑い事じゃないのだけど)

ジムに行ったらいつもよりぐっと人が少なかったので、ハッと思って帰宅後ネットを見たら、この近隣の学校はうちの学区を除き軒並み休校になっていた・・・今日ナーは、放課後そのままスクールバスでバレーボールの試合に遠征(バスで45分)する予定。未だ連絡ないところを見ると試合も強行するらしい。

うーん、今日は車、本当に危ないよ?
なんだか、うちの学区、教育委員会の長が変わってから「休校に関してミスジャッジが多くないか?」とうわさなんだけど、明日もこの田舎の地元紙にそういう話題が載ったりするんだろうか。

無事に帰ってきますように!