人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼きとガーデニング

パン焼きとガーデニング_f0141867_92458100.jpg


水曜日に食パンを焼いた。酒粕酵母の食パン。普通が美味しい。
半分は計画的に冷凍した。

パン焼きとガーデニング_f0141867_9255471.jpg


木曜日はお惣菜パンを焼いた。ベーコンとチーズ入り。生地はセモリナ粉30%入り。オリーブオイルとセモリナ粉の独特の食感。これ好きなのです。

パン焼きとガーデニング_f0141867_928753.jpg


ついでに同じ生地でホットドックバンズ。無理かなと思いつつも強行したら、案の定全部くっついた。こっちのバンズはわざわざくっついた状態でパックされて売ってるし、しっとり感増したらそれはオッケーなので、まあ、いいかと。
日曜日のお昼ご飯はホットドックの予定。ということで、これも冷凍庫へ直行。

 □ □ □ □ □ □ □

さて。

今週はなかなかパソコンの前に座ることかなわず。いや、夜は本を読んでいたからだけど、日中はガーデニングに熱心な友人にまんまと巻き込まれて、園芸店に通いつめていた。
(話ずれますが、園芸店から帰ってくると目はかゆいし、顔はほこりっぽいし、体はむずむずするし。インドア派には苦手な場所だと実感。)

"nursery"と言えばイコール「託児所」という認識しかなかったのに。

去年の秋も彼女に言われ、半強制的に土を起しいくつか球根を埋め込んでいたのだけれど、それが春になって芽吹いてくるとなんとも嬉しいこと!3年前に植えたリンゴの木が大きな花をつけたりするのをみると、

「やってみるものだなあ。待ってみるものだなあ。」

ガーデニングの醍醐味はここにあるのかな?

「(どうせ)いつ帰国するか分からないから。」

と、避けて来た庭いじりだけど、去年の球根に続き、この春はちょっとだけ、植木なんぞしてみようと思っている。小さな耕耘機も夫が人から借りて来てくれたし、ガンガンほれますよ?(笑)

来週は友人がシャベル片手にやってくるので、恐らくパンを焼く時間はないと思われ、して、冷凍庫にストックしている次第。いや、パンは買って済むのだけれど、本当の問題は昼食・夕食なれば、土いじりで疲れた後に夕食はどうする?

ニーがまた漢字相手に泣いている横で、おかんはそんなことを考えながら、ウキウキしていたりするのでしたとさ。