人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元のドーナツ屋さん

地元のドーナツ屋さん_f0141867_12535153.jpg


割と近所にあるドーナッツ屋さん。毎日ジムに通うとき、このお店の1ブロック手前で左折してしまう。目と鼻の先に見えているのに、なかなか行けないものです。
でもこの10月に入って、立て続けに3回もこの店の話を(偶然)聞く機会があったので、これは「行け」という啓示でしょう。この前の土曜日朝6時30分、補習校に向かう前に車中で朝ご飯とするべく寄ってみました。

8年以上住んでいて一回も買いに行ったことが無く、今回が初めてのお買い上げ。
なぜなら、いつも閉まっていて私はてっきり「潰れたまんま」だと思っていたのだから。人には聞いてみるものです。潰れていると思っていたこのお店、開店は朝3時半で無くなり次第閉店。人気があるから、私が出歩くお昼前にはもうとうに売り切れて閉まっていた、ということだったのでした。

地元のドーナツ屋さん_f0141867_1254326.jpg


「ドーナッツ屋さんの1ダースは13個」

ニーが学校で習ったストーリー。スーパーでドーナッツを買っても1ダースは12個。だから学校で習った話を証明してほしいと言ったニーの言葉がずっとひっかかっていたので、今回証明出来て良かった!このお店の1ダースは13個でした。

で、13個のドーナッツ。家族4人の朝ご飯にペロリ。自分で買っておいて、私が一番びっくりしてた。だって皆等しく食べたもの。ナーの食べっぷりを見せて上げたい。(笑)

最近の(というべきか)日本のドーナッツと決定的に違うのは、卵の風味たっぷりのイースト生地がしっかり油で揚っていて、表面がさっくりで中はしっとり。結構グレーズがかかっているのに表面がさっくりしたままという不思議な食感はこの店だからか、揚げたてだからか。

このドーナッツを食べた後では、つくづく日本のドーナッツはまた別の物だ、と思う。私はアメリカのドーナッツが好き。好みに寄るのは勿論だけど。そして、美味しいお店に会えたから、だけど。

毎週土曜日の朝ご飯はこのドーナッツで行きたいなあと思う私。
でも、そんなことしたらもう絶対後には戻れない。
ということで、次の週末はやっぱり我慢して普通に家で朝ご飯を食べて行こう。


・・・でも、隔週ぐらいだったら許される、かも?(笑)