人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お肉とキュウリの炒め物

お肉とキュウリの炒め物_f0141867_935622.jpg


お肉とキュウリの炒め物

友達が自分ちの庭で採れたというキュウリを片手に遊びに来た。
彼女、うちの裏庭を見て大笑いした。
地面に這いつくばっているトマトの苗をみて、
「スティックは1本4ドルぐらいで売ってるから買いなさい!」
「来年の春はこの辺全部掘り起こして野菜畑にしよう」とな。

ううう。
苦手な分野なのに。

彼女がくれたキュウリは「中国のキュウリ」(彼女は中国出身)だそうで、これまた日本のキュウリより大柄で、アメリカのキュウリより皮に苦みあり。彼女の真似をして、ニンニクたっぷりお肉と炒めたらいい感じ!
あまりキュウリに火を通すことはないのですが、これは火を通しておいしいキュウリでした。

ちなみに彼女はキュウリを生で食べないとか。

「サラダはドレッシングが体に悪いから」

なるほど。