人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかな収穫

ささやかな収穫_f0141867_1114465.jpg


一夏大事に育てた、いえ、本当にほったらかしていたトマトや茄子ですが、ナーとニーのままごと程度に実を結んでくれています。
写真の茄子は近所のホームセンターで苗を買って植えていたものです。
せいぜいプチトマトか、がんばってアメリカのキュウリをと思っていたのに、ニーが

「Japanese Eggplant」

と書いてある苗を発見。「へえ、日本のお茄子なのー」とそれ一つきりだった苗を買って来て植えていたんです。
結局咲いた花はふたーつ、実になったのはひとーつ(笑)。

まだかなり早いんじゃないかなあと思ったんですが、待ちきれなくなったニーを押さえきれずにもいでしまいました。

で、晩ご飯のおかずは鶏となすとニンニクの芽のミソ炒め。

ささやかな収穫_f0141867_112368.jpg


火を通しすぎた感があるのに茄子の青みや食感が口の中に残るのは、やはりちょっと収穫には早かったのかもしれません。

植えた場所は丁度木陰になって日当りのあまり良くない場所なので、トマトもなかなか色づかず、ナーもニーもやきもき。
まだ暑いとはいえ、そろそろカレンダーは秋。ご近所さんもほぼシーズンを終えた様相なのに、我が家はさてどうなるのかな。


アメリカ生活  料理やお菓子や写真のブログ 「365日の予定調和」



まあ、お日様まかせでのんびりほっとくことになりそうです。