人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを引っ越しした理由と「イチジクタルト」の関連性について

ブログを引っ越しした理由と「イチジクタルト」の関連性について_f0141867_5133449.jpg


最近ブログをお引っ越しした理由の一つは、好きなブロガーさんたちがexciteを使っているというただ一重にミーハーな志向から。
こういう方たちから刺激を頂いて、磨きをかけられたらうれしい。ということで仲間入りしました。アイドルに群がる一ファンというところでしょうか。

「イチジクのタルト」はシフォンケーキ以来のヒット。「めっちゃ」美味しい。
イチジクがこんなにも美味しい果物(ただし加熱後)だとは知らなかった。
ドライはパンに入れて焼いたり、ワインのおつまみにしていましたが。
これは最近よく読ませて頂いている「あずみさん」という方のブログ「 Azumi's Diary 」で、「イチジク」がとても美味しそうなスイーツになっていた影響です。(そうこの方もexcite。)

ちなみにこの方のブログはとても素敵で、私が「人生一度でもいいからこんなマダムになってみたい」という方なんですねえ。(勿論面識もありませんが)
まあ、共通していることと言えば「毎朝青汁を飲んでいる」ことぐらいでしょうか(笑)

さて、どうしてもこれが焼きたくなって、生のイチジクを初めて買ってみました。
毎週通っているシカゴ近郊のスーパーでは定番のこの果物も、我が家の近所のスーパーでは見当たらない、ということに今回初めて気がついて、
「やっぱり不自由してるんだ」、と自分を慰めたりして。

こちらでメジャーなイチジクは、日本のいちじく(?)と違って黒くて小粒なものです。
(たまたま今朝テレビで見たマーシャスチュワートがblacky purpleと表現していましたが)
先般たまたま見つけた「日本で見るのと同じ種」は、これまた「めっちゃ」高かったので思いっきり見ないフリをしました。
「横浜のマダムだったら引きはしまい」
と思いながらも。

Rちゃん、シフォンの次はイチジクタルトだよん。

さて、次なる探し物は
「ヘーゼルナッツ」(煎っただけのヤツ)
また100マイルの旅なのかなあ。

追記

実はこの後、同時に作った「イチジクのカラメルソテー」を載せようと思ったのに、写真を消去してしまっている事実にびっくり。カメラの中は勿論、ご丁寧に「ゴミ箱」まで空っぽになっちゃってるし。あれまあ。