人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑いんですけど、秋の空

暑いんですけど、秋の空_f0141867_44555.jpg


丁度トウモロコシの刈り取りが始まったので、刈られる前のトウモロコシ畑の写真を、と思ってたら、あれれ?
去年は手の届く所にあったトウモロコシが、大豆の畑と入れ替わり、その向こうにトウモロコシが。
転作というヤツですね。

しかも、秋分の日といえば丁度日が真西に落ちる所に、去年は建っていなかった家が一軒、ぽつりと。ありゃりゃ。

 □ □ □ □ □ □ □ □

先週は夕焼けのきれいな日が続いたので、「もしや」と思った夫が仕事そっちのけで早々に帰宅。近所の公園に写真を撮りに。
去年の丁度今頃、一生に一度見るか見ないかというぐらいの「後光」を見たので、またもやそれが見えるのではないかと。
残念ながら、今年は見ていません。
季節、温度、天気。いろんな偶然が重なるんでしょうね。

さて、先週の運動会は寒さも手伝って体調を崩したというのに、またまた残暑がぶり返しております。蒸し暑いのなんの...この辺ではあまり蒸し暑さを感じることは少ないはずだったんですが、今年は雨の日が多かったせいか、蒸し暑く感じる日が比較的多いような...

でも、ご近所ではそろそろハロウィーンの飾り付けが始まっています。早っ!
カボチャ買って、マム(小菊のような花)を買って?
今年はどうしようかな。