人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stuffin' Bake  あんど 「アメリカの歯科医」

Stuffin\' Bake   あんど 「アメリカの歯科医」_f0141867_7223212.jpg


晩ご飯の残りの野菜のスープに(ちょっと乾燥してしまった)パンをちぎってほりこみ、チーズをかけて焼きました。初めて食べた時には、口にしたものが一体何なのか分からなくて戸惑いましたが、これは結構まともに「アメリカのごはん」なのです。
さしずめ、日本の雑炊、イタリアのリゾットでしょうか?

鶏の詰め物用にスタッフィングミックスという、パンを乾燥させて5ミリ角ぐらいに切ったものが売られています。サンクスギビングになるとこれを野菜と一緒にターキーやらチキンのお腹に詰め込んで、焼き上がった後は鶏の肉汁がしみ込んだ所をお肉と一緒に頂きます。
で、普段はそこまで大層にせず、チキンスープで煮込んだ鶏肉や野菜と一緒にキャセロールで焼き上げて晩ご飯に。

昔、これを気持ち悪がって食べなかった夫。
今日はちょうど相談事があったので話し込んでいたら、何を食べさせられているのか分からなかったようで(笑)
パンプティングにするよりヘルシーってことにしておきましょうよ。

 □ □ □ □ □ □ □

「相談事」って大したことではないんですが、ナーの歯のことで。
先々週かかっていた歯茎の治療が、結局薬では完治せず、また傷みだしたので歯科医に相談した所、別の専門医にかかることになりました。

内科系然り、歯科医もそう。その症状によって、あちこち飛ばされちゃうんですよね。
ナーなんて、実はこれで3件目の歯医者さん。
夫は2件の歯科医をハシゴし、ナーは3件。私とニーは同じ所へ、計5カ所の歯科医を抱えているわけです。面倒くさくて・・・アメリカ人は「そんなものなんだよね」って言うけれど・・・

紹介された歯医者さんには明日の朝にアポイントが入りましたが、実は明日学校でベテランズディのイベントがあったのです。それに遅れてしまうことになり、ナーはこっそり、静かあに、泣きながら、怒ってました。

ごめんってば。仕方ないじゃん。先延ばしできないんだし。

元気なんだけど、ちょこちょこ不思議な症状を起こすナー。
そういえば、私自身も幼い頃は体が弱くて(!)親にあちこち連れていかれたっけ。
本人もかわいそうだけれど、あの頃はうちの親も大変だったんだなあ、と思い返しています。