人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち、かなり貧粗だけど(汗)

おせち、かなり貧粗だけど(汗)_f0141867_9321986.jpg


思いっきり言い訳から始まりますが、今年は本気で
「お節は用意しない!」
と、宣言しておりました。
お正月と言っても、夫の休みは元日のみ。
「おつまみ程度にかまぼこと黒豆があればいっか。」
と思ってたのですが、義母の計らいで「数の子」ゲット!「鰯黒胡麻煮」なるものも!
日本から飛行機に乗ってやって来ました〜。

大雑把な私にかかると数の子も「ほぐし」気味になること必須。
「一腹1000円〜」(本当のお値段は知らないけれど)と「呪文」を唱えながら丁寧に丁寧に(爆)
おかあさま、いつもいつもありがとうございます〜。おかげでちょっとはお節っぽく見えたら良いのですが。

当初、頂いた数の子はクリスマスか30日に頂こうと思っていましたが、急遽お節に仕立てることになったのは、ナーのリクエストです。実は明日、大晦日の花火見物でシカゴにお泊まりしますが、ナーが、

「ホテルの部屋でお節食べたい」

と。「日本の皆がお節を食べる時に、うちもお節を食べようよ」と。

ごめんね、本当に気の利かない母で。母は一人

「やっほー、ダウンタウンで外食〜、何食べよっかなあ♪」

と頭一杯で(笑)

新聞で「お節を食べない家庭が増えている」とか、元旦の朝からパン食、個食だとか?
アメリカに住んでいても「おせち〜!」って子がいるというのに。日本に居たら、美味しいもの一杯あるのになあ。
(実は、子供の頃は三が日がうれしくもあり息苦しくもあり。子供には動かせぬ仕来り、行事に押されて正直、「早く大人になって好き勝手したい」と思ってました。要は「無いものねだり」なんですよね。)

ということで、頂き物以外は冷蔵庫の有り合わせ、なますも伊達巻きも栗きんとんもないお節ですが、お弁当持ちで行ってきまーす。(まるで花見じゃん、とか思ったりしつつ。)

「美味しいものを作りたい」とエラそうなことを言いつつ結局口ばっかりで、最後の最後までいい加減でしたが、ちょっとずつちょっとずつ(笑)そう、まずはプラスティックじゃないお重箱買わなきゃ!

ブログを読んでくれてた皆様、今年一年ありがとうございました。
特に物資補給してくれた義母、お菓子合戦してくれたRちゃん、写真の師匠のK女史。
無精者には無精者が集うとやら、読んでも反応してくれない友人の輩達(笑)。
それに、普通ならなかなか恥ずかしくてお近づきになれないブログ書きの皆様とも今年はお知り合いになれました。(グルメ系というのがお門違いであるけれど)

来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様にも、来る年が良い御年となりますように!