人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスデコレーションのお片づけ

クリスマスデコレーションのお片づけ_f0141867_21387.jpg


本当はクリスマスが終わったら、それも「サンタさんのプレゼント」が終ったら、例えそれが25日でも、時間さえあれば即クリスマスの飾りは片付けたい。
ツリーが邪魔だという理由と、「お正月」へと気持ちを切り替えたいことと、年越して尚、去年のものがまだほってあるような感じが苦手。

ところが、こちらでは「お正月」というものに重きを置いていないので、クリスマスのデコレーションは1月を過ぎても未だ尚片付けない家が結構ある。
もともと、クリスマスというものは25日から1月の6日までがそのお祝いの季節だったことと、パーティーやらの行事が一通り済んで、平常の日に戻った年明けの、しかも天気の良い休日に片付ける家が多いので、1月中旬までは大抵そのまま。

本当はさっさと片付けたいけれど、飾っておいて早々に片付けると、
「美味しい所だけとって、終ったらどうでもいいんだな」
と、きちんとしたクリスチャンの気分を害すような気がして、今年もこの週末までおいていた。正月気分も味わう間がなかったのに、飾りを片付けてやっとクリスマスが終わったような変な気分。

さて、その日曜日は絶好の片付け日和。
日中の気温は15度まで上がり、重いコートも要らず、春の匂いまで漂うような。
続いて今日も、怖いぐらいに暖かな一日。
雪が一気に溶けたので、空気中の湿気も増え、洗濯物は乾きにくいわ、髪の毛は湿気でぼさぼさになるわ、ガレージの中までじっとりするような不思議な感触。
雪が溶けたせいで、洪水注意報まででている。

こういう天気の後は決まって崩れて大荒れになる。予報でもすでに今週半ばまで荒れ、その後はまた「普通の冬」に戻るとか。

学校もはじまった。
毎年恒例、「年明けの月曜日は『今年こそ痩せるぞ』の人出でジムが大混雑」も見て来た(笑)。
さっ、通常運行です。