人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍、ごちそうさまです

筍、ごちそうさまです_f0141867_556276.jpg


「まあ、筍でも食べて元気出しなさい。」

と義母が電話で言ってくれた後、3日で届いた京都、野呂本店のお漬け物。
早いっ!3日で届くなら、ナーとニーを小包にして送ってもいいか?(爆)

昨夜の晩ご飯

筍のちりめん山椒
からし菜のお漬け物
もずくスープ 以上頂き物。
これに、ニンジンのきんぴら。
こんにゃくの鰹節あえ
豆乳とみそで湯豆腐

「こういうの精進料理って言うんだよね。」

と言いながら、皆のご飯が進む進む。
皆で牽制し合いながら筍をつつく。
「ああ、幸せ〜」と全員で合唱する。

ごちそうさまでした。本当に美味しかったです。元気になりました♪
(→結構本当の話)

余談。

最近腸の具合が良くないので、玄米を食べると下腹が重くなる。
なので、玄米3割で柔らかめのご飯を頂いている。
「健康の為に食べる玄米も、健康でないと消化できないのか」と、がっくり。

後はおかゆにしたり、リゾットにしたり。
牛乳はコワいので豆乳でリゾット。隠し味のみそと仕上げに降ろしたてパルミジャーノでばっちりごちそうじゃん♪と、ほくそ笑んでいたら、夫が嘆く。
彼に取ってみれば雑炊もリゾットも「猫まんま」。外で食べる鍋の後の雑炊は許せるらしいから、それはまさに気分のものなんだろうけれど。

いいの〜、そろそろ復活の兆し。したらガツンと行く予定ですから(爆)