人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかかあえ

おかかあえ_f0141867_1501831.jpg


ナーはちょっと野菜が苦手。なす、ピーマン、セロリ。アスパラも先っちょがいや。お味噌汁のネギも要らない。芽キャベツなんて問題外。
この前も、夕飯の最中にほんのちょっと席を外して戻ってみたら、テーブル越しにナーが皿のセロリをニーの皿にほり込んでいる所だった。おいおい。(笑)

一昨日の晩、ふと思いついて、ピーマンをベーコンでクタクタに炒めたあと、みりんと醤油で味付けて、最後に花鰹をたっぷり和えたら、ナーも喜んで食べてくれた。
で、昨夜はセロリを全く同じ手順で炒めたら、これもぺろり。

「鰹節がおいしい〜」 だって。

醤油とみりんで甘辛く。ここまではいつもやってたことだけど、花鰹に行き着いていなかった。ちょっとしたことなんだなあ。

おかかあえ_f0141867_1563254.jpg


ナーがらみでもう一つ。

今週に入ってから、月、火、水。毎日ナーのおやつは「バニラクッキーのアイスクリーム」。自分で作って私とニーに食べさせてくれる。

実は、日曜日に出かけた時、アイスクリームを食べて帰ろうかという提案に、ニーがブーたれた。彼女はアイスクリームよりも、早く帰ってテレビが見たかったらしい。

激怒したのはナー。めったに買い食いしなからね。やったーって小躍りしてたのにね。
結局、車中に不穏な空気流れ、アイスクリームは却下。
帰宅後、ナーの機嫌を鎮めようと、冷凍庫のバニラアイスに砕いたM&M入のクッキーを混ぜ込んで、こちらのアイスクリームショップでよく売られている「クッキークリームもどき」を作ったら、すっかり喜んじゃって。

以後、ナーったらば、毎日帰って来たらすぐに手を洗ってアイスクリームを用意する。

「なんでお皿に入れないの?ボールごと食べたらお行儀悪いよ。」

と言ったら、「洗い物が増えると、ママ手が痛いじゃん。」だって。いや、君が洗ってくれれば問題ないんだけど(笑)

「せっかく作ったアイスクリームだから、可愛く盛りつけたらいいんだよ。」

と言ったらこっくり嬉しそう。
家で食べるアイスクリームもおいしいでしょ?
でも、今度、お天気のいい日は外で食べようね。ねっ、ニーちゃん?!(頼むよ〜)

で、もしかして今日もおやつはクッキークリームなのかな?(苦笑)