人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tarte Tatin  リンゴのタルト

Tarte Tatin  リンゴのタルト_f0141867_11235314.jpg


そうか、タルトはフランス語なんだ。
むずかしいな。




タルト、も、練習中。

バターも今ひとつであれば、生地もこねすぎて、脂っぽい感じ。
横着してリンゴの種類を違えたから、ボケた味になっちゃったり。
もっとシナモンを使えばよかったな、とか。

反省点の多い不出来な子だったけれど、

「こういうのはゆーっくり食べたいんだよねぇ。」

と、リンゴ好きのナーに言われて頬が緩む。美味しいと思ってくれて良かった。



さて、その不出来な子を厚かましくも「練習台になって」とお願いしつつ持参したのはご近所の方のお別れ会。我が家がこちらに来た時から比べると、この近隣の日本人家族は半分以上減ってしまった。
レストランで囲むテーブルも一つで事足りる、こじんまりした会だった。

行く方皆さん、どうかお元気でありますように!


でも、皆思ってるんだろうなあ。「次は誰?」って。(笑)



あっ、今思い出したけど、去年までナーったら、

「絶対リンゴに火を通さないでね!」

と言って、アップルパイも食べなかったんだった。




本人も忘れてたな。