人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風なマフィンとフルーツチャツネのマフィン

和風なマフィンとフルーツチャツネのマフィン_f0141867_630669.jpg


ストック(残り物、と言う)活用のマフィン2種です。
一つは冷蔵庫に残っていたパンプキンペーストを生地に混ぜ、これまた残っていた小豆あんをトッピングしたマフィン。こういうほっこりした味を「美味しいっ!」と思うようになったのは

「年のせい?」

という言葉が頭をかすめ一瞬ぎくっとしました。が、なんのことはないと自分に言い聞かせる。幼児の頃からかぼちゃやサツマイモ、小豆が大好きなので「今に始まったことではない」と思うことにしました。(笑)

でもね、ナーとニーはこの類いを

「ちょっと、もそっとする。」

と言ってあまり好まないのです。この辺の嗜好は夫とよく似てるんですよね。

かぼちゃと小豆を炊いた煮物なんて、私が子供の頃は一人で鉢を平らげたものですが、今は残ったものを私が片付けると言う点で、私が平らげるというのは最終的に同じなのです。

もう一つのマフィンは普通の生地に、これまたストックのチャツネとクラムをトッピングしたものです。今回はなぜだかクラムが溶けてしまって、あれれ?

このマフィンは先般のウィークエンドケーキとフィリングが同じため、味わいが似ているのですが、ナーとニーの評価は全く違います。ウィークエンドケーキに圧倒的な支持、です。
ナーはラム酒の風合いが特に気に入ったようで、

「このワインの匂いがいいの〜」

と言っています。違うって。(笑)

マフィンは明日の朝ご飯に。補習校に向かう車の中で食べる予定です。
車の中でマフィンを食べると、どうしてもこぼれるから悩ましいところなんですが、おにぎり五合(!)握ることを思えば一仕事減るので、良しとしましょう〜。




和風なマフィンとフルーツチャツネのマフィン_f0141867_6534243.jpg


今日は、日本から荷物が届きました。
恒例、義母からのお届けもの。今回はナント新米が。重いのに〜!!

さてさて、この貴重な新米をどうやって頂こうか。
実は残念ながら明日は日系スーパーで買い出しをする時間がないので、ご飯に合うおかずが見繕えません。

うーん、残念ながら頂くのは来週に持ち越しです。
でも、折角のお米、美味しく頂けるかな?とちょっと緊張ぎみ。何がおかずにいいかな〜。

「マグロっ、マグロっ!!」

と、吠えているのはニー。一緒に入っていた海苔をみて、もう気分はマグロの手巻き。
う〜ん、そう来たか!
最近ナーとニーは刺身を食べる量が増えたんで、高く付くんですよね。(苦笑)

それに、またまた今回も「葉山のコーヒー」が入っていました。モカ・シダモも美味しいんだけど、マンデリンの濃厚なこと!ウィークエンドケーキと良く合うのです。(笑)

今月も沢山の差し入れありがとうございました!