2009年 06月 04日 ( 1 )

f0141867_4594891.jpg


最近「パイナップル酵母」の実験に熱中して、家族にはその失敗作を消化してもらうという無理を押し付けていたので、お詫びに普通に美味しい食パンを食べてもらおうと、いつもよりリッチな配合で焼いてみた。

・・・といっても、いつもの配合に、冷凍庫で眠っていた生クリームをほり込んだだけ。

断面の写真を撮ってないけれど、今回は美味しかった。
弾力性があって、引きも結構しっかりしていて、甘みもほんのり、噛んでいて口の中で溶けるような感触。
でも、生クリーム以外、上手く行った原因が分からない。
一次発酵の見極めがよかったのか?二次発酵は常温でほったらかしだったのがよかったのか?
→ありえない?!

いつもこういう風に焼けたらいいのだけれど、また再現できるのはいつの日になる事やら。



と、パンの向こうで遊んでいる2人。夏休み3日目。「外に行け」というのにインドアを決め込んでいるのか、本を読みながらゆるりと過ごしている。

家の中の空気、密度がいつもより濃い。

こんな生活を3ヶ月過ごしたら、彼女達の休み明けには淋しさで耐えきれないかも。
→ありえない!(笑)



そういえば、昨夜腹痛と歯痛で眠れなかったナーは今日は回復。
歯はいつもの歯ぐきが腫れるヤツ。塩水でうがいするのが一番。
ストレスためると歯が痛くなるような気がする。家に居るのがストレスなのか?
ごめん、と言っておく。

問題は腹痛。これがなんと、

「空腹」

が原因らしく。

矯正用のヘッドギアを装着し始めてから、12時間以上の装着時間を確保するために夕方4時頃夕飯を食べ、その後歯を磨いたら一切何も食べられない・・・って、特にここ最近食欲が増してきたので、育ち盛りの彼女にはかなり辛いはず。

本当は一度付けたら外さないように(付け外しは痛みの原因になるとか)言われているけれど、夜食も食べた方がいいかもしれない。カロリー少なめで腹持ちのいいお菓子、とか。

自分のためにも、ぜひ。(笑)
[PR]