2009年 07月 10日 ( 2 )

f0141867_11405520.jpg


黒豆を炊いたら絶対に作ろうと思っていた黒豆のケーキ。生地は基本のバターケーキに抹茶と黒豆を入れた。

想像以上に美味しくて、ちょっと感動している。(豆が全部下に溜まっているのは残念だけど)

というのも、たまたま親が送ってくれた「丹波大吟醸黒豆」という大げさなパッケージの黒豆が美味しくて!プクプクでしっとり。確かに楽しみにしていたけれど、実際豆でこんなに違うのか、とあらためて思い知らされた。
だからケーキに入れたって、それはもう美味しい訳で。

ナーは黒豆が大好き。「このお汁、飲んでいい?」というぐらい。
あんまり美味しい豆を食べさせたら、後が面倒かも。(笑)


ちなみに。
私が今使っている泡立て器は使い始めて丸11年。
今日のように、別だて、しかもバターしっかりホイップという長時間の使用に、そろそろ根を上げそうな気配。

「壊れたらどうする!」

と、実はちょっとヒヤヒヤしながら、ニヤリと企みが湧いていたりして。(笑)
[PR]
f0141867_11273822.jpg


名称設定、今日はこれでいいのだろうか?
湧かした牛乳にゼラチン溶かして、カスピ海ヨーグルト混ぜて、冷蔵庫で消費を待っていたベリージャムを混ぜて作った。「二日続けてゼリーだっ」、と子どもも喜んだ。

冷凍バナナは、作りたいけどバナナを切らしていて、リクエストのオレンジもレモンも、ない物はない!あるもので取りあえず。まあ、ゼラチンもこれで無くなったから、次買い足すまでは、これすら作れないのだけれど。

ジャムと言えば、うちの家族が私以外にジャムやコンポートの類い(要は火を通した果物)を食べないことは重々承知しているはずなのに、しかしなぜかせっせと作って、食べるのは私一人。

今日、ゼリーに入れて思った。

「もう、いい加減、作るのヤメよう」

マンゴーも季節だし、いちじくもそろそろ・・・?(笑)
[PR]